~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

大好きな梅を見に


二月は逃げる…その通りですねぇ。ぼやぼやしてたら、もう三月です。
しかも、今日は雛祭りじゃないですか!
男児だらけの我が家には、ほんと、無縁のお祭りでございますが…。


それでも男児たち、給食で「ひしもち」が出たり、くもんの教室で「ひなあられ」をいただいたりして。ひな祭りと言うものを認識しているようです。いいですね、日本の伝統行事を感じる機会が身近にあるって。


もうブログも日課というより月イチ?って感じになってしまっておりますが、我が家はみんな元気です!
なんでブログを書いてないかと言うと…ちょっと2月は忙しすぎましたね。
子どもたちの学校行事もいろいろあったし。
単発のポル語がらみのお仕事もさせていただきました。
(その話はまた近々)


土日は土日で、ポル語の個人レッスンがぼちぼち入っているものですから、なかなかお散歩にも出られない週末。
だったのですが、先週は生徒さんが体調不良で当日レッスンキャンセルとなりまして。
思いがけず時間が開いたので、梅の花を見に出かけてきました。


行き先は、三溪園(さんけいえん)。横浜市内にある、歴史的建造物がたくさん移築された素敵な巨大和風庭園です。(っていう表現はどうかなぁ?)
ここは、神奈川県内でも有数の梅の名所らしいんです。

梅は私、大好きでね。大学受験のために上京していた頃、梅ヶ丘駅の羽根木公園で満開の梅を見たのが本当に印象的で…。桜の木より低いから、顔の近くに花が来るんですよね、梅って。だから香りをほのかに感じることができて、もう、ほんとに大好き!

三溪園の梅は、今年はちょっと寒いせいか、まだ5分咲き程度だったけれど、満喫できました〜。
特にここでは、珍しい緑のがくの梅が見られるということがポイントのようです。
中国から贈られた木なんだそうです。

三重塔など、日本的情緒ただよう風景をバックに梅の花…。
いいですよねぇ。

桜もキレイな公園だそうなので、今度は4月頃にまた来たいですね。季節の花を愛でる日本の文化、素敵だなぁ。ブラジル帰りには、身に沁みます。本当に…