~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

バイーア発のおしゃれホームフレグランス


船便荷物から出てきて嬉しかったもの第二弾。(第一弾はブラジルコーヒー)
それは、ブラジルはバイーア州に拠点を持つホームフレグランスメーカーの香りグッズたち。



メーカー名はAVATIM。
アヴァチンと発音するのかな?ちょっと奇妙な名前ですが、これがもう、世界中のどこに出しても恥ずかしくないくらいオシャレで素敵なホームフレグランスなのですよ〜。
イメージを知るには公式サイトをご覧いただくのが一番なのでリンクを貼りますが。


http://avatim.com.br/



ここ、私も今年に入るまで知らなくてね。バイーアの唯一の駐妻仲間Nさんが教えてくれたんですよ♪
パッケージの可愛さもさることながら、香りがそれぞれなかなか個性的で素敵なこととか、バイーア州のイリェウスに工場があるとか、いろいろと心惹かれるポイントがあるのよね。



2002年の開業以来、今では400アイテムもの商品を取りそろえると言うからなかなかのものです。
今ではサンパウロなどの都市部でも人気があるそうで、主要ショッピングモールに出店しているんだそうですよ。



ロクシタンをほうふつとさせる店内に入ると、なんとも言えない独特の香りに包まれ、とってもいい気持ち♪
そこにいるだけでふわーっと幸せな気分になれるから、こういうホームフレグランス系のお店は大好き。
そして一つ一つのアイテムを手に取り、香りを試し、お気に入りに出会う瞬間といったら… 最高の癒しですわね〜



私は日本へ帰国する直前に、この店に何度も通い、さてどれを日本へ連れて帰ろうか…と相当吟味しました。
だって、どれもこれも魅力的なんだもの。
でもでも、そこそこお値段が張るから、あれもこれもと気軽にカゴに入れられるものでもないのよ〜
(ブラジルって、ちょっといいもの、素敵なものは、ほんとーに高い…)



やっとの思いで選んだのは、Sachet Mini Almofada(ミニサイズのクッション型サシェ:香り袋)。
これのグリーンを買いました。香りはCASCAS & FOLHAS(カスカス エ フォーリャス)と言う名前で、樹皮と葉っぱという意味が示すとおり、さわやかで深みのあるグリーンの香り。
ちょっと他にはない、独特のグリーンで、いわば森林の香りなんだろうけどちょっと変わった森林な感じ。私はすごく気に入りました。
今は車の中に置いてます。

あとは、日常欠かせないボディソープを。TAPAJO'S(タパジョース)という名前のそれは、アマゾンの白いフルーツ、クプアスーを使った白いボディーソープ。
これをかぐとブラジルを思い出す…という感じの、甘く切ない香りです。これはまだ使えずにしまってある。

もう一品、珍しかったので買ってみたのが、ボディーマッサージ用のお砂糖スクラブ。
こういうのって普通、塩でしょ?それがね、砂糖だっていうからもうびっくり。
砂糖がオイルと一緒になってびんに入っていて、これで体をマッサージするとスクラブ効果&保湿効果があるんですってよ。
これもクプアスーが入っていて、さらに、Castanha-do-Brasil(カスターニャ・ド・ブラジル、ブラジルナッツ)の保湿成分がポイントらしいです。
これももったいなくてまだ使ってないのだけれど、この季節、もうお肌がカサカサ気味なので、保湿のために使い始めてみようかなぁ〜

全てではないけれど、多くの商品が、ブラジルらしい原料を取り入れているのがすごくいいなぁと思います。
質実剛健な感じの健康食品やせっけんも良いけれど、こういったオシャレ系のブラジルグッズって大好きです。
チビチビと大事に使って、ブラジルを思い出そうっと。