~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

東京一かも!の美味しいケーキ@東女前


東京おいしいものレポート第二弾はスイーツ♪
日本のケーキは何を食べても、ぶっちゃけ、コンビニスイーツですら美味しいと感じる私ですが(あのスポンジのきめ細かさ、クリームのコク、甘さ控えめなのに甘くて美味しいのは、もう日本が誇る菓子文化!!)。



今回ご紹介いただいたこのお店は、本気で美味しい。何て言うのかなぁ、基本を押さえつつ独創性豊かって言うの?!
みずからもお菓子教室を主宰し、ケーキにかけての研究はまさにプロ級!という頼もしいお友達(oneisanさん)が、「現時点で東京一だと思う!ぜひ帰国の際は食べさせたい!!」と力説して下さったほどの名店なんですよ、ここ。

吉祥寺駅からてくてく歩くこと約15分、いやもうちょっとかかるかな。とにかくアクセスはちょっと…なんだけど、美味しいケーキにありつくために少しでもカロリー消費、と思いながら歩くと全く苦になりませぬ(笑)



東京女子大キャンパスの目の前にひっそりとたたずむ小さなお店…
アテスウェイと言います。フランス語なのね。


いきなり店の前に大きな黒塗りベンツが止まっててびびりましたが…運転手さんらしき男性が箱にケーキを詰めてもらっていて微笑ましかったです。ご主人様に頼まれたのかしらね。



店内に入るとそこはもうスイーツパラダイス。きらきらと輝くように美しいカラフルなケーキたち…
残念ながら店内写真撮影禁止なのね。きっと誰もが撮影してしまうから、禁止しとかないと大変なことになりそうね。



ここでoneisanと落ち合い、お昼がわりにケーキとパンをいただくことに。それにしても、迷います。なんせ種類が豊富で(ざっと30種類はありそうな)、どれもこれもキレイで美味しそう。目を皿のようにして、一品一品の説明書きを読み漁る怪しげな女は私です(姿勢はもちろん中腰やや低めで♪)。



かなり迷った結果、選んだのはキャラメル風味のケーキと、ソーセージ入りのデニッシュの上にチーズやらホワイトソースやらをかけてグリルした、見るからにカロリー高めなパン。店内の小さなテーブルスペースに座り、まずはうっとりと眺めつつ撮影…
あ、自分で買った分を撮影するのは良いのね。
でも早く食べたいので、アングルも明るさも何も考えてる場合じゃない(笑)


お味はもう、そりゃ、美味しいの一言。
さらに私はおかわりケーキとして、パンプルムース(グレープフルーツ)とチョコを使ったケーキを追加。だってさ、ほら、次にいつ来られるかわかんないし。ケーキバイキングだと思ったら4個や5個は軽く食べるわけで…


このおかわりケーキがまた絶品でした。底のタルト部分がしっかりめにサクッとしてて、その上のチョコが濃厚でクリーミー、そしてその上にフルーツのムース、生のフルーツ。全部別物っていう感じなのに、一緒に食べると美味しさ倍増するという不思議。



おしゃべりにも忙しいし、ケーキを味わうのにも忙しいし。気づいたらあっという間に2時間くらい経過していた…(汗)



その後はoneisan宅をちらっとご訪問し、建築現場などをちらっと見学し、ああ時間が足りない〜と言いつつ足早に次の目的地へと向かいました。あのあたり、とてもいいなぁ。吉祥寺は大学時代に時々行っていた青春の思い出の場所(買い物とかバイトとか飲み会とか)。公園もあるし、こんな美味しいケーキ屋さんもあるし、そういえばスカート屋さんも吉祥寺だったね…
こんなところに住めたらいいなぁ、と思いつつ、帰りは荻窪駅から電車に乗りました。



ちなみにその後は九段下へ向かい、これまた懐かしい道を歩き(ブラジルに来る前は、九段下駅を利用して会社勤めしてましたものでねぇ)… 靖国神社を見ては「ああもうすぐみたま祭りだなぁ」としみじみしたり、千鳥が淵を通っては桜の季節を思い出したり。あのあたりも、都心にありながら緑がいっぱいで素敵ですよね。


私がブラジルへ行ってからオープンしたというおしゃれなカフェ(三番町カフェ)で先輩と早めのディナー(というか明るいうちから冷えたビールという超贅沢なひととき♪)を楽しみました。犬OKだというこのカフェ、近くを可愛いチワワちゃんが歩いていて思わず連れて帰りたくなりました(笑)
ここにコリンと一緒に来たいなぁ〜。きっと似合わないけど!


おっと、気がつけば今日もエンゲル係数および摂取カロリーがえらいことになっておりますね。ま、年に一回だし。自分にとことん甘い、東京の私です。