~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

右足中指の剥離骨折(ドジ話)


いや〜。
やっちまいました。


今日、整形外科に行ってきたんですけどね。レントゲン撮影の結果、右足中指の剥離骨折ですってよ…
なんたるドジ…(涙)



原因は、右足のスーツケースへの強打(笑)
2日前、風連で荷造りをしていたのよね。赤リモワに洋服などを詰め込もうと、洗濯済みの服を両手に抱えて勢いよく歩いていた。
っと。
足元が良く見えなかったせいか、いきなり右足に激痛がっ!
どうやら、赤リモワを激しく蹴ってしまったらしい…



あまりの痛さに声をあげ(それはなぜか日本語ではなくポル語で、アーイッ!と叫んでいたのだけれども)、しばし床を転げまわった次第。
そこにはコリンや子供たちがいて、ママどうしたのっ!!と駆け寄って来たけど、どうなったんだか自分でもよくわからず…
とりあえず君たちのせいで痛いのではないよ、と話し。
イテテ、イテテと言いながら数日過ごしていたのだけれども。


昨日、風連から横浜へ移動し、それでもなお足の指は痛く、良く見ると左足と全然様子が違うの。
一番痛む右足中指を中心に、ボワーーーンと腫れ上がっているよ。よよよ。


そういえばブラジルの教え子に、ソファの角に足をぶつけて指の骨を折った…という子がいたっけな。
そういえばダンナは、ふとしたことから、左手小指の骨を折ったことがあったな…。
そんなことを思い出し、も、もしかしたら私の足の指も骨折しているのでは???と不安になり。


ぶつけてから3日目の今日、地元の整形外科に行ってみたわけです。はい。
そしたらレントゲンの結果が、剥離骨折ですよ。
確かに、痛む中指の第2関節あたりに、他の指と違う影が出ているよ… 微妙にね。



まぁ、たいしたことはないので、私の足の形に添った添え板を先生が作り、看護婦さんがテーピングと包帯で足に固定してくれて。
簡単な処置で済んだのだけれども。
でもなぁ。ショックだなぁ。自分のマヌケさに大ショックよ。
スーツケースに足をぶつけて骨折なんて…何をやっとるんだ、自分!!!



でもね、自分の名誉のために言うわけではないけれど(笑)、同じ症状で訪れる女性の患者さんが非常に多いんですってよ。一日に一人はいるんですってよ。
男性は少ないんですってよ。
家の中で、裸足もしくは靴下で(要は靴を履かずに)、忙しく動き回っている主婦に多いんじゃないかな〜とは先生の談。
そうなのよね、お勤めの人は基本的に靴をずっと履いているものね。
私のように、常にハダシ人間は、生足で各所にぶつかっていくわけだから、危険度は増すよねぇ。足の保護に靴は大事。


もっと大事なのは、不用意にあちこちをキックしないこと!なんだけど、今回も無意識だからなぁ…
これが、加齢、なのかしら…(涙)



とりあえず最低3週間は添え板を欠かさないで固定すること、だそうです。ふー。
でも、力をかけない限り、痛みはほとんどないし。歩くことも可能だし、車の運転も出来るし。
たくさん歩くのは避けた方がいいし、走るのは痛いので出来ないから、全く普段通りというわけにはいかないけれども、まぁ、普段の生活に支障がないからヨシとしましょう。
皆さまも、どうか、お気をつけて〜