~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

コリンも成長♪のプライア・ド・フォルチ3度目の犬連れ一泊旅行


少し前になるけれど、
すでにシーズンオフに入ったサルヴァドール近郊の人気スポット、Praia do Forte(プライア・ド・フォルチ)へ、
一泊二日の犬連れプチ旅行に行って来ました。



サルヴァドールに引っ越してきた頃は、もっぱら日帰り専門で行っていた場所だけれど、犬OKのナイスなポウサーダを見つけてからは、すっかり1泊派になっちゃって。
これが3度目となる、コリンとのプライア・ド・フォルチです♪
ナイスなお宿とは、教会の目の前、ビーチも目の前、ウミガメセンターも徒歩数分のナイスロケーションな、Pousada Ogum Marinho(ポウサーダ・オグン・マリーニョ)。
ここはね、ペットOKと大々的にうたっているわけではなくて、
私が近辺の宿にしらみつぶしに電話をかけて問い合わせているうちに犬(小型犬)OKの返事をいただいたお宿。
(この辺にはペットOKを公言している素敵宿・Tatuaparaというのがあるんだけど、いつもいつも満室で、泊まれたためしがないの〜)



まさかあの宿が犬OKとはね〜、と意外な気持ちで行ってみたら、すごく良かったんですよ。
裏にはプールもあるし、オープンテラスの気持ちいいレストランもあるし、しかも結構料理が美味しいし。部屋でネットがつながらないのが難点と言えば難点だけど、1階のロビーに行けば無料Wi-Fiがつながるし、貸し出し用のデスクトップPCもある。
お値段は激安じゃないけど、設備と立地と犬OKを考慮したら、我が家的には全くノープロブレム!



さて今回はオフシーズンで、海のきれいさ・天然プールの面白さにはあまり期待していなかったの。
海遊びに最適な「mare baixa(マレー・バイシャ)=引き潮」は、夏だと10時とか12時とか14時とか、まぁ普通に太陽が高い昼間の時間帯なのだけれども、今はなんと、午後4時か午前4時かという微妙な時間…
だいたい引き潮の2時間くらい前から楽しいんだけど、それにしても午後2時からか…
でもなぁ、ここに来たからには楽しまないと、海を!



ってことで、午後3時過ぎ、もう日が傾き始めてるころにビーチへGO!
幸い、お天気は良くて、海水も冷たくない。よしよし、では水中メガネで海の中をのぞこう〜〜〜
今日はなんとコリンも一緒に海中へGOだよ〜!



いつものように非常に浅くなった海を、割と岸から離れたところまで進み、岩場の上に小物を置いてみんなで海に入った。
海の透明度はなかなか高くて、おお、いるいる!魚が結構いますよ、ここ。
この間行ったTaipu de Foraの魚たちにはかなわないけど、サルヴァドールからこれだけ近くてこれだけキレイな海と魚に会えるのは、かなりポイント高いね。
このビーチの良さを再認識…



そしてコリン。



頑張りました!
首輪とリードをつけたまま、パパにリードをつかまれながら、頑張って泳ぎました!!!
最初は海に入るのも嫌がっていたのに、パパのスパルタ指導(笑)により、問答無用で海の中へ引っ張られ…
足がつかないとなると、バタバタして泳ぐしかなく…
はい、泳いでました。素晴らしい、コリン!!

(でもやっぱりあまり泳ぎは好きじゃないみたいで、次の日は嫌がって嫌がってどうしても入ろうとしなかったみたいですが・(笑)



ジモティー犬たちは、みずから海に気持ちよさそうに浸かりに行くのですがね…
コリン、見るからに腰がひけてますね…。

ともあれ、コリンの海犬としての成長が垣間見られた今回の旅♪
日々是成長ですね、犬も、人も。



ところでオフシーズンにはメリット・デメリットがありますよね。
メリットは、人が少ないから全体的にゆったり過ごせることと、ホテル代が少しお得になること。
そしてデメリットは…
今回、モロにそのデメリットを受けてしまったのですが…



お気に入りのイタリアンレストランに、なんと、「5月いっぱいは休業します」の貼り紙…うううう…
そうなのよね、ここに限らず、バイーアのリゾート地って、割と5月6月はお休みしちゃうところが多いのよね。



ということで、また6月に入ったら、イタリアンリベンジで行かなきゃ〜!!



人気レストランのSouza Barは元気に営業中だったので、名物のBolinho de peixe(バカリャウじゃないよ、ペイシだよ♪)と冷えたビールはしっかり満喫してきました。うふふ。