~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

]犬も泊まれるプライアドフォルチの宿へ

私たち家族のお気に入りの場所、Praia do Forte(プライア・ド・フォルチ)。車で1時間半で行けるから、日帰りでは何度も行ってるけれど、泊まりは今回が2度目。珍しく土日ともにコイのサッカーの試合がないということで、久々に泊りで行くことにした。


今回は、愛犬コリンも一緒に泊まれることが条件で宿さがし。一つ、前回下見を済ませていたところがあり、そこはすごく感じが良くて次に来る時は絶対そこ!と決めていたんだけど、残念ながら満室。他に犬OKの宿は…と、得意の電話かけまくり攻撃で(笑)、宿リストを手に調べまくった。すると、意外な宿でOKをもらえた。メインストリートに面してて、ビーチにもすぐ。併設のレストランも美味しいと地元で評判のポウサーダOgum Marinho。へぇ、ガイドブックには犬OKマークはないんだけどね。聞いてみるもんです。なお「他のお客様に迷惑にならない犬ならばOK」という条件。コリンは噛まないし吠えないし(一人にするとたまに吠えるけど→一人にしなければ吠えないというわけで)。もう1歳だし大丈夫でしょ、ということで即予約!


しかし出発の朝は大雨…。しかも気温が低いよ…。
はっきり言って、海辺を歩きたいような気分には絶対ならない天気(涙)。
でももう予約金を宿の口座に振り込んじゃったしなぁ。ま、いいか、海がなくてものんびり食事して散歩してるだけで楽しい街だからね。


ということで、雨の中、出発。


到着後はなんとか雨は上がり、傘なしで歩ける状態。ホッ。
まずは宿にチェックインし、荷物を置いて。コリンは慣れない部屋をとりあえず一回りして匂いを嗅ぎまくり、まぁその時は多少落ち着かなかったけど、吠えることもなく終始安泰。よしよし。


着いたのは3時半くらいだったけど、お昼がまだだったので、遅めのランチをお気に入りのイタリアンレストランでとることに。外のテラス席があるので犬も大丈夫でしょ、もしダメなら他にもテラス席は山ほどあるし…と、ひとまず歩き始める。

っと、この街は犬が多いのよね。紐なしでフリーに歩いている飼い犬(地元の人が世話しているっぽい)とか、別荘で買われている雰囲気の上品な犬とか。いろんなタイプが通りを歩いている。そして、テラス席に同席しているワンちゃんも多い。犬連れには居心地のいい環境であります。


目指したレストランも特に犬に対してNGが出ることはなく。私たちより先に、シュナウザーを連れたお客さんもいたし。なんとも快適…。
コリンは初めてのレストラン同伴でどうなることかと思ったけど、思ったよりジタバタしないで落ち着いておりました。なかなかやるな、コリン。いつの間にこんなにいい子になったんだ…???


途中、寝転がったり、おすわりで通りを眺めたり。イヌ好きの男の子が近寄ってきてコリンをいじりまくってくれたけど、それにも吠えることなく耐え(むしろ嬉しそうだった?)、感じのいいイヌを演じておりました。私もかなりリラックスして食事を楽しめましたわ、おかげさまで。

しかも目の前に小さな広場があり、そこでは地元の子たちがボール遊びをしていた。一応、サッカーか。コイは張り切ってそこに入りこみ、食事をするのも忘れて遊んでた…。アレックスは料理到着と同時に戻ってきてしっかりお腹を満たしておりましたが(笑)

そのあとはのんびり散歩しながら宿へ戻るのみ。途中、ウインドーショッピグをしたりして、文字通りぶらぶらしながら…。ワイン飲んだので気持ちいいし、コリンも楽しそうに歩いてるし、いいことづくめ。


いつの間にか眠っていて、コリンは気づいたらいつもの箱(飛行機などに乗せるときのケージ)の中で寝ているし。犬連れと言っても別に普通だなぁ、と。特に肩肘張らなくても、自然に楽しめるんだなぁ、ということを実感。



翌日曜日は見事に快晴!
朝から付近を軽く散歩して、地元のワンちゃんにも挨拶して。
いや相手はまだ4ヶ月のダックスちゃんだったので、コリンにやや怯え気味だったんだけどね…。


いつもと違う散歩はコリンも楽しいみたい。うん、私も楽しい!



少し風は冷たかったけど、よく晴れているし、やっぱり海に出よう!と10時半頃からビーチへ。この日は干潮が午後2時半ということで、まだ10時半じゃ天然プールが現れるどころか、バリバリ波が押し寄せている状態だよ…。せめて正午近くにならないと遠浅にはならないよ…。
ま、それはそれで。海は海。ということで、コリンも連れて海辺へ。

っと、どうやらコリンは波が怖いらしい。足がすくんで、波打ち際に全然進もうとしないよ。おかしいなぁ、うちの近所の海辺は平気だったのに。あ、あそこは岩場で、潮だまりのようになってて、波は来なかったな…。海と言っても違うタイプの海だった。

それでもビーグルたるもの、波ごときに怯えていてはカッコ悪いでしょ!とコリンにハッパをかけ、少しずつ水の中に誘導…
子供たちと一緒に水につかってみましたが…

すぐに海から遠ざかろうとします…。やっぱり波はダメか。
こんな調子なので、犬かきなんて夢のまた夢。犬が泳げるなんて、コリンを見てる限り、到底信じられませんわ…。

やっぱり浜辺でみんなのことを眺めてるほうが落ち着くわ、ワタシ。
(って言ってる?)