国際女性デー
日本ではあまり馴染みがないけれど、3月8日は「世界女性デー」。
ポル語ではDia Internacional da Mulherと言うらしいけど、一般的にはDia das mulheres(ヂーア・ダス・ムリェーリス)と言って、「女性の日」と言う意味になっている。
この日、女性である私は、
「女性の日おめでとう!(Feliz dia das mulheres!)」と言われたりする。
買い物に行ったお店で、ランチをするレストランで。
サンパウロ時代、女友達と入ったレストランでは、小さなプレゼントを頂いたりしたなぁ。すごいサービス。
男性の日は聞いたことがないのに、女性の日が存在していて、しかもこの日は女性を特別扱いするなんて!すごいよね。
いただけるものはありがたくいただきますが(笑)。
先月からブラジルの現地校の一年生になったアレックス。
今日カバンから出して嬉しそうに私に渡してくれたのは、一枚の紙。
いつものお絵かきかな〜と思ってみたら、折り紙風の工作で花を真ん中にあしらえ、そのわきのハートにはアレックスの字で「Feliz dia das mulheres」の文字。
母の日、父の日と同じように、世界女性の日にもこういう工作をするなんて。
どれだけ大切にされている日かというのが伝わってきますねぇ…。
そういえば学校から持ち帰った作品は、入学以降、これが最初だなぁ。
記念すべき一枚が、ママに向けた作品で嬉しいよ♪
ポル語も書けるようになってきているようで、頼もしい限り。
1年生ともなれば、連絡帳のお知らせは、自分で書くのよね。力強く、濃いアレックスの字を毎日見るのが、毎日結構楽しみなのであります。