~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

Celpe-Bras 2012 第一回目の申し込み締め切り迫る!


…って、わかったようなこと書いてますが(笑)
私自身、きのうたまたまサルヴァドール在住の日本人の友達からそのことを聞いたばかりで。
もう次の試験なんだ〜、と、時の過ぎゆく速さにビックリです。



何度もしつこくこのネタを書いているので繰り返すのもクドいのですが、
もしかして初めてこのブログに辿りついちゃった人のために再度、ご案内します。


セウピ・ブラス(セルピ・ブラス)Celpe-Bras とは、ブラジルの教育省が実施する、外国人向けポルトガル語能力試験で、年に2回、4月と10月に全世界で行われるテスト。日本は10月の1回だけだったかな。



そして今、4月実施分の申込みが行われていて、締め切りは4月16日だそうです。
オンラインの専用画面から申し込みを行い、所定の場所に受験料(確か90レアル)を支払い、面接の日時を予約して、申込み完了となります。



私は…
どうしようかな…。



最上級(Avançado Superior)を目指して、もう一度頑張ろうか。
と、一瞬思ったけど、やっぱりやめとく。
もし前回より点数が悪くて、下のレベルの判定が来ても悔しいしカッコ悪いしね(笑)
もし万が一、最上級を取れたとしても、この私の状態で最上級を名乗るのは、ちょっと違う気がするし。
っていうか、やっぱり最上級ってすごく難しいと思うし。
前回の2011年10月試験では、全国で15人くらいしか最上級の判定を受けてないんだよ。(ブラジル国内受験者のうち15人ね。世界全体では何人だろう?)
次の試験で、私が全国15人に入れるとは到底思えない…。



いやこれは絶対評価なので、全国何人まで最上級という枠があるのではないから、最上級と認められるレベルを試験で発揮すれば誰でもとれるんだけれども。




というわけで、私は今回頑張りませんが(笑)、挑戦される皆さんはぜひ頑張って下さい!
次の試験で、一人でも多くの日本人の名前が、resultadoに載るよう(オンラインで誰でも閲覧できるのよ、試験のレベル分けの結果が…)、私も楽しみにしています。



試験対策勉強については、前回の受験時に長々と綴ったので、ぜひ参考にして下さい。
カテゴリのポルトガル語をクリックすれば出てきます。



とにかく、たくさん書きまくること。
凡ミス(単数複数、男性女性、時制、スペル)を一つでも少なくすること。
ニュースを聞くこと、新聞を読むこと、ポル語で文を書くことに慣れること。
出題の形式をちゃんと把握すること。



これらを心掛ければ、きっと、自己ベストな結果をおのずと出せるはずです!
Boa sorte para todos!