~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

夏本番、って感じです


海沿いを眺めていると、ああ、海って、本当にまっすぐで、青いなぁ〜と思う今日この頃。
すっかり夏の表情の海ですね。
このごろ、天気が良くて、海が本当に青くてきれいです。
これこそがサルヴァドールの本番ですな。

木曜日は、夏のお祭り騒ぎの第一弾としての一大イベント、Lavagem do Bomfim(ラヴァージェン・ド・ボンフィン)、通称ボンフィン祭りが開かれます。
これが来ると、夏本番だなぁ、と感じますねぇ。
数年前は、メルカドモデーロ前から8キロの道のりを頑張って行進し…ボンフィン教会までたどり着いたときは感動したなぁ…。
(その時の記事はこちら



夏本番には、ペロウリーニョにお客さんも増えて、賑やかになります。
昨日、旧市街を歩いたら、大型クルーズ船のお客さんたちが旗持ちのお兄さんについて観光していて、微笑ましかった。港には2艘の大型客船が停泊していました。
クルーズシーズンも本番ですねぇ。



さっき日本とスカイプで話したら、日本は冬本番ですものね。
とことん正反対だなぁ、と改めて思います。


そういえば数日前、満月に近づいている月が、明るい空にきれいに出ていたので一枚。
ショッピングイグアテミーからの帰り道でした。