~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ついにポチっと。わが家の夕食革命なるか?

フルタイム勤務を再開した4月以来、私の中の目下の課題は夕食をどうするかと言うことだった。定時は5時半、最初の頃は定時で何とか帰れたけど、なかなかそうもいかない日々が増えてきた。霞ヶ関を6時に出て家に着くのは7時過ぎ。 6時半に出たら7時半。家に着いたら、育ち盛りの男児2人が口々にご飯まだ?と夕飯を急かす。

 

帰ってすぐに食べられる晩御飯はどうしたら良いか。ヨシケイも試した。ヨシケイは思ったよりもリーズナブルでよかったけど、オートロックマンションにおける配送が意外と難しくて、断念。

 

ヨシケイと似ているけれど、オイシックスはもう少し配送面で柔軟性があった。すでにカット済みの野菜がセットされているなど、使い勝手としては悪くなかった。オイシックスのキットを使えば、6年生の次男も何とか調理することができた。次男は細かいことが結構好きで、おだてれば(^^)夕食作りもたまにはやってくれるタイプ。オイシックスは、素材にもこだわりがありとてもおいしいけれど、何分コストがかさむ。一食分が高いのと、規定の3人分だと、我が家の3人にはボリュームが足りないのだ。

 

ときには駅前のスーパーでお惣菜を買ったり、本当にたまには、ルミネの成城石井で値下げされているお惣菜を買ったりして夕食にあてていたけれど、それもコスパ的にどうかなと。我が家の胃袋を満たす、かつ、コスパも良い美味しい夕食はどうしたら実現するのかと。結構私の中では大きな課題だった。かつ、ストレスでもあった。

 

そんな時、たまたま、社会派ブロガー ちきりんさんと

勝間和代さんのゲリラ対談をYouTubeで見たのね。するとタイムリーにも、AIを駆使した便利な調理家電の話題だったのよ。それによると、3人の子供を抱えてシングルマザーをやってきた勝間さんが、ありとあらゆる家事サポートグッズを試してみて本当に良いと思ったものを紹介しているわけだけど、その中の1つに、シャープのホットクックと言うものがあった。電気自動調理鍋とでも言うとイメージがわくのかな。

 

朝食材を適当に切って鍋にタイマーセットしておけば、夜に料理が完成していると言うもの。しかも、料理の過程で発生する細かい火加減の調整を自動でしてくれるらしい。これは楽しみ!

 

料理することが嫌いじゃないし、味だって食べられればいいレベルじゃ嫌だ。できれば、手をかけて蒸したり煮込んだり焼いたりして、完全手作りしたい。だってそれが母の味って言う感じがするしね。でもそれをするには、フルタイム勤務後の夕食タイムには無理。時間との戦い。それをいかに制するか、いかに短時間で、おいしくて身体に良い料理を子供たちの口に入れるか。そして自分も帰宅後ストレスなく過ごせるか…

 

もうすぐ我が家に届く、お料理ロボット、ホットクックちゃんが、どうやら多分そんな私の課題を解決してくれるっぽい。本当かな?届き次第、またここでレポートしたいと思います。

 

↓郷土料理なんかも作れるらしいです…北海道がないぞぅ。

 

f:id:calorina:20180119081544j:plain