今日から新学期そして次男との日々スタート
アメスク通いの長男コイは、今日から新学期スタート。
なんだか中途半端な日程だな、と思うんだけども。まぁ、無駄に長すぎる休みよりはいいか…
(無駄に長いのは次男のブラジル私立学校。2月13日スタートってどうよ???しかもそのわずか4日後からカルナヴァル休暇でまた1週間ほど休みになるんだけど。月謝ドロボー!と叫びたい…)
コイは案外、朝起きるときは起きるタイプで。
しっかり6時過ぎに起き、6時50分のスクールバスに乗って元気に登校しました。
コイによると、クラスメート25人のうち、4人が欠席だったと。
まだバカンス満喫中の子たちなんでしょうねぇ。でもこの人数は毎年減っていってる…。さすがに4年生にもなると、学校休ませてバカンスってことにやや罪悪感を感じる親御さんも出てくるのだろうか。
さてそんなわけで私たちも通常モード再開。
と言いたいところだけれども、まだ通常とは言いきれない。
だって、次男アレックスが一日中家にいるんだから…。ふぅぅ…。
アレックスとマンツーマンで過ごす一日は、案外、長いよ。
今朝はまず、朝食後、コリンを連れてアレックスと二人で近所の海辺へ。
ものすごい引き潮で、浅瀬にガンガン歩いて入っていけるという、楽しい海辺でした。コリンも、波さえなければ海はへっちゃら♪
ところどころ深みがあったけど、なんとか犬かきでクリア。
海水まみれになって家に帰り、みんなでシャワー♪
それからはアレックスのカタカナ練習。
読めるけど、いざ書く段になると書けない…というのが文字というもの。アレックスも、カタカナは読めるけど、書くときには「ええと、ヲはどうだっけ?」と聞きながらじゃないと書けない。
そこんとこを、この休暇中にクリアさせたいなぁというのが私の目標。
今日は国の名前、フルーツの名前を中心に書かせてみました。ネタが尽きると、クプアスやらウンブーやら、ブラジルのフルーツ名も飛び出すよ。
彼も最近はちょっと飽きっぽくなってきて、すぐに「つかれたー」と言って書くのをやめようとする。
それをなんとかモチベーションキープさせるのも至難の業だわ…
午後からはアリアンサ病院近く、ヒオ・ベルメーリョのセアジーニャ(小規模な市場)へ夕食の買い出しに。
旅行後、冷蔵庫にはろくな野菜が入ってなかったからなぁ。
本当はアジやイワシの焼いたのを大根おろしで食べたかったけど、そんな魚、売ってないしー。
結局、エビのフィレ(殻付きエビを買って、その場でムキエビにしてもらう)を1キロ。
殻付きで1キロだから、賞味800グラムくらいになっちゃうんだけど。1キロ26レアル、約1000円って、やっぱり高いと思う。
そして長男次男を連れてサッカー練習に行き、7時近くに帰宅し、それからエビのチリソースと豚汁と白菜サラダを作り。
先日お土産にいただいた辛子明太子も開封し、ああ、なんて白ごはんが美味しいの〜♪ なディナーのひととき…
っと、こうやって書き起こしてみると、結構あっという間の一日。
こんなふうに、あっという間に2月が来るんだろうなぁ。