~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

モヒカンの蹴り初め


日本は三が日が終わり、職場に戻って通常営業開始〜という人が多い本日でしょうか。
こちらブラジルは1月3日の夜11時です。
我が家は、3日の朝から通常営業でした。ダンナは仕事始め、子どもたちのサッカー教室(コリンチャンス)も今日から練習再開。
3が日という概念がないブラジルですからねぇ。
今年はまだ良かった。なぜなら、1月2日が日曜日だったので、元旦・2日と2日連続で休めた仕事人が多かったから。
これ、1月2日がもし平日だったら、2日から仕事開始なんですよ〜
すごいよね、ブラジル。
(ちなみに大晦日は半日仕事するとか、午後3時まで仕事するとかっていう職場も少なくない)



ブラジル人はお休みが多そう〜、というイメージは、はらはらと崩れて行くのであります…
ま、それだけ、日本とは「年末年始」に対する意味合いが違うってことですけどね。



というわけで、月曜日である本日から通常営業。
サッカー教室にも、いつも通り行って来ましたよ。


そしたら…
さすがに出席者は少なかったですねぇ。おじいちゃんやおばあちゃんの家に長期滞在したり、家族でバカンスで外国旅行に行ってたり…という人がやっぱり多いわけで。
でもそのぶん密度の濃い練習が出来たみたいで、コイたちは満足してましたけどね。
我が家も、まさか正月の3日からいきなりサッカー練習に連れて行くことになるとは思ってもみませんでしたねぇ。去年までは。
そこまでサッカー少年になるとは思っていなかった去年のお正月です。
さらに去年は1月にアメリカ旅行にも行ったんだったなぁ。
それに比べて今年はなんとも地味なもんです…。
でも今年はなんだかそれが心地よかったりします。ブラジルで6回もお正月を迎えると、こんな風に落ち着いて来るもんなんですかねぇ。
(誰ですか、calorina一家が落ち着くことなんてあるのか!なんて言ってる方は…)



そういえば夏が深まっているようですね。あ、夏は「深まる」とは言わないか。
サッカーが終わる6時には真っ暗だった11月ですが、年末にはほんのり薄暗い程度になり、今はまだ明るいなぁ、夕陽が沈むなぁ〜という具合に、日が長くなりました。
コイの練習開始の4時などは、まだまだ日が高く、太陽ギラギラでまぶしさ満点です。
日焼け止め塗らないと…かも。



夏を感じると言えば、ついさきほど、夜のスコールがありました。かなり激しい雨がいきなり降り出し、10分もしないでキッパリと止みました。
なんかこれって、夏っぽい気候だなぁ。
蚊が部屋に入って来る率も高まりました。今夜私はすでに3匹、叩いてつぶしたぞ。
デング熱が怖いので、蚊はしっかりガードしないと。でも窓を閉め切ると暑いし。悩ましいところです。



ところでコイの蹴り初め。なかなか幸先よく、紅白試合で2点ゴールしました。良かったねぇ!



アレックスは、本人たっての希望で「Neymar(ネイマール)風、モヒカンカット」にし、見た目かなり強そうなサッカー少年になったのですが…




腕前は、髪型を変えた程度では上達せず。
いや、気のせいか、心なしか少しうまくなってるかも。モヒカン以来。
心理的な面も大きいのかな、サッカーって…と思わせられるエピソードですな。



(しかしモヒカンは日本人のサラサラヘアには厳しいよ。ジェルをたくさんつけてもなかなか立たないよ。)
参考写真:大晦日に決行したモヒカン散髪の図。さすがに私には出来ない…ので、子ども美容室へ。




あ、ネイマールはこの人。ブラジルのマン・オブ・ザ・イヤーの一人に確か選ばれたほど、今大人気のサッカー選手(18歳)です。
かっこいいよね。

(写真はhttp://chelsea.theoffside.com/chelsea/neymar-watch-representatives-reject-santos-plan.htmlより拝借)

パナソニックの広告塔でもあります。


(子の写真はhttp://news.panasonic.net/archives/2010/1125_2861.htmlより拝借)



では最後にサルバドールの新年の青空を…
これで午後5時ですからねぇ。夏でしょ!