~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ヴェースペラ・ド・ナタウ(クリスマス・イブ)

ポルトガル語でクリスマスはNatal(ナタウ)、っとこれはもう皆さんご存知ですね。
ではイブは…と言うと、聞き慣れない言葉かも知れませんが、Véspera(ヴェースペラ)と言います。
なので、クリスマス・イブは、ヴェースペラ・ド・ナタウ。



各商店・企業の営業時間はいつもより短くなり(3時とか5時とか)、ただいま夕方6時の我が家周辺はとーっても静かです。
夜の教会のミサに行くために家族そろって準備したりしているのかな…
それともクリスマスディナーを準備しているのかな…



うちは教会に行く予定はなく、
私はひたすらディナーの準備をしています。



まずは、ロールケーキを焼きました。ブッシュ・ド・ノエル風にしたいんだけど…いかんせん生クリームがゆるすぎる〜
でも、とりあえずくるくると巻いて、いま冷蔵庫にねかせています。
オーブンの中にはチキン。
大きな丸ごと七面鳥は冷凍で売られていて、解凍に48時間かかるということで、今年も断念…
ええ、買い物に行ったのは昨夜ですの。
イブまで24時間、という頃でしたの。
解凍が間に合いませんの〜



なので、割高な、胸だけのチキン(それだって結構大きい)を買って来ました。これは解凍18時間でOK。
いま、オーブンの中でおいしそうに焼けています。


あとはブロッコリーをツリーにみたてたサラダと。
エビドリアも手作りで。ホワイトソースがちょっとだまになってしまったけど許して!
野菜たっぷりのスープも作ろうかなぁ。
あ、でもそろそろコリンの散歩にも行かなきゃ。



というわけで、我が家のイブはこれから。
サンタミッションは… さて希望通りのものを届けられるかな?



我が家のサンタ代表より(いやいや着せられた〜)

世界中の皆さまへ、メリークリスマス♪
素敵なナタウをお過ごしくださいね。