~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ついに念願の…雪国上陸!ペンギンパレード!


みなさま世界の各地で素敵なナタウ(クリスマス)を過ごされたことと思います。
我が家は…
ついに…
念願の雪を見に!夏に引き続き、冬の北海道へ上陸いたしました!



イブの午後までバイトして、なんとか今年の仕事を全部納めて♪今は、目の前に白銀の世界が広がる風連で、最高にのんびりした冬休みを満喫しています。


ほんとは夏も行ったし、年末年始は飛行機代もかさむし、帰省するつもりはなかったのだけれど…やっぱりね。
せっかく冬の日本にいるんだもの、行けるときに行かないと!見れるときに雪みとかないと!
ってことで飛行機調べたら、成田発着のスカイマークが片道1万円ちょっとで出ている。これだっ!!


ということで、日本中の家族がクリスマスディナーを囲んでいる24日の夜、私たちは成田行きの電車の中にいて、前泊の空港ホテルに向かっていたのでした…

当然、電車も空港もガラガラでね。こんな日に家にいない子どもなんてぼくたちだけだよね〜とはコイ談。確かにね。
ま、明日には北海道でクリスマスだ〜♪ っと言い聞かせ、空港内のセルフサービスレストランでカツカレーやらフライドチキンやらでイブを過ごした私たちです。


翌25日の朝8時のフライトだったので、当日家を出るなら4時半起き…だったら前泊しちゃおうとホテルからの出発。ホテル代を入れても、羽田往復の家族三人分の飛行機代より成田がお得なんだからねぇ。
そして8時のフライトはなんと日本ではありえない1時間遅れ!
ペンギンに間に合うか…
ハラハラの道中。

で、なんとか間に合いました!
これ!


ペンギンのおさんぽ〜〜〜♪


旭山動物園の冬のメインイベントと言えばこれでしょう。12月13日〜3月頃までの期間限定、一日1〜2回のみのペンギンパレードです。
これが11時スタートだったのね。飛行機が空港に着いたのは10時半で、もうホントぎりぎりだったのだけれど、なんとか間に合いました…。
これはもうね、可愛すぎます。冬毛をまとったマルマルなペンギンがよちよちと…
時折、手をばたつかせながら順序良く並んで歩くその愛らしさと言ったら…

た・ま・り・ま・せ・ん♪


こんな冬に、こんなにお客さんが〜、というくらいペンギン道の沿道には人だかりが出来ていて。おそるべし、旭山動物園の人気ぶりです。


それにしても寒いです。
成田空港の気温がマイナス3度で、横浜よりぐっと千葉の方が寒いのね〜息が真っ白だね〜なんて言ってたのに、旭川はマイナス14度!

南国育ちの子どもたちには、ほとんど拷問の世界…
風連おばあちゃんが用意してくれていたスノーブーツとスキーウェア、それにマスクまでして防寒体制は完全に。
おかげで雪の中でも元気に動物観察できましたけど。ほんと、寒い〜〜〜

ペンギンの他には、陸上生物としては世界最大のシロクマくんがウロウロしている様子を見たり…

たまたまだけど、二頭のシロクマさんたちが、アレックスと同じ誕生日だ〜と言って喜んだり。

可愛いレッサーパンダが頭上のハシゴ道を往復する様子を眺めたり…

アザラシのもぐもぐタイムも楽しかったなぁ。まんまるボディで一生懸命エサめがけて陸に上がろうとして失敗し逆走とかね。微笑ましいひとときを満喫しましたよ。

やっぱりあまりに寒いので、奥のエリアには足を踏み入れることなく帰途につくことに。
最後には、もう一度ペンギンたちの姿を見て…
ほらね、さきほど元気に歩いていたペンギンたちって、この直立不動が基本だよね。
そういう意味でも、あのペンギンパレードは、かなり貴重な体験と言えるのであります。
見られてよかった!前泊までして良かった(笑)


この日は天気予報では暴風雪の恐れがあったけれど、奇跡的に青空に恵まれ、前日のマイナス25度よりぐっと緩まって14度だったり、素晴らしい動物園日和でした。ラッキー♪


遅めのランチは、いつも立ち寄るレストラン「エスペリオ」で。
乳製品やソフトクリームが抜群に美味しい、興部町(おこっぺちょう)の農場、ノースプレインファームが運営するレストランです。


ここではハンバーグをよくいただくけど、コイが注文したレッドミートのステーキもまた素晴らしく美味しかった!

このあたりにしてはお値段設定がやや高め(ステーキプレート、1550円)だけど、味を考えたら十分のコストパフォーマンス。デザートのミニソフト(210円)も、ミニと言えどもレギュラー並みのボリュームで大満足〜。

思い通りの動物園観光&ランチが出来て、冬の北海道、幸先よし♪
1週間ほど、楽しませていただきまーす。