~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

HOPI HARIに行ってみた


このほど、初めてホピハリに行ったんですよ。
HOPI HARIとは、サンパウロ郊外にある大型遊園地。ブラジル最大なの?いや確かサンタカタリーナの方にもっと大きい遊園地があったような…



ま、それはいいのですが。
私が良く買う旅行雑誌に、ホピハリの広告やら別冊特集号なんかが付いて来てね。それを目にする子どもたちが、そりゃもうしつこくリクエストするんですよ。ホピハリ行きたい!ホピハリ行きたい!って。
まるで北海道の子が東京ディズニーランドに行きたい行きたいと訴えるような感覚ですわ。バイーアにはそういう遊び場、ないものねぇ。



サンパウロ在住時はまだ子どもたちが小さかったので、本人たちもそれほどホピハリのことは気にしてなかったみたい。と言うか、知らなかったんじゃないかな。
当時、小学生のお子さんたちはよく行っていたみたいだったけど。


そんなわけで、ホピハリ。
さて、どうやって行こう…とサイトで検索したら、便利なバスが出ているのねぇ。市内数か所(だいたいがメトロの駅の近く)から、ホピハリまで直行するバス。往復大人一人28レアルって、なかなか安いじゃない?
事前予約が必要だったので、サイト経由で2席分を予約。5歳まではおひざでOK、無料ですって。



私たちはパウリスタ通りとハドッキ・ロボの交差点付近のドラッグストア前から発車するバスに乗りました。割と時間通り(8時40分発)に近い時間にバスが来た気が…
と言っても軽く9時を過ぎましたが。許容範囲でしょうな。



バスはいわゆる大型観光バスで、シートはリクライニングするし、ふかふかだし、快適!
一眠りしていたら、約1時間半後にホピハリに到着しました。乗車率は7割ってとこかな。土曜日なんだけど満席にまではならないのね。



ところがホピハリ自体はものすごい人!
入場チケットも事前にサイトで購入しておいたんだけど、同じように印刷済みのバーコード付きチケットを手にした人が列をなしている…
おそるべし、ホピハリ!



入場料は大人も子供も同額で、確か一人57レアル。結構高い。けど、乗り放題価格なので、そんなもんかな。
ゲームセンタコーナーは有料だし、飲食ももちろん有料(これがバカ高くて辛い、水が4レアル!)なんだけどね。



中はドイツ風の街並みをイメージしているのかな。可愛い建物が両脇に並ぶメインストリートを歩くのはとても気持ちいい。
まずは正面の観覧車に乗ってみることに。これならアレックスの身長制限も大丈夫だろうと。
と、ここもそれなりに行列…。



それほど大きい観覧車ではなかったけど、見晴らしは良かった。パーク全体が見渡せて良いね。
敷地内に大きな池や、隣には巨大プール系遊園地Wet’n Wildもあり、かなり広い感じ。



実際に園内を歩いてみると、確かに広くて。丸一日いたら足が疲れちゃった。


遊具の目玉は大型木製レールのコースターでしょう。しかしこれ、140センチ制限なのよね。コイ、わずか4センチほど足りずに泣く泣く断念。実は私だけ乗りました… 子どもたちは係員のお兄さんと乗り場で待機。そういう親子が結構いて。なんかブラジルらしいかも?
で、このコースター。ブルブルと伝わる振動がさすが木製? ガクガクして妙に怖かったし、妙に疲れました…



身長115センチ程度のアレックスが乗れる遊具となるとかなり限られてしまい、大型遊具で言うと、Rio Bravo(暴れ川)と呼ばれる川下り円形ボートくらい。これがまた長蛇の列で…しかも炎天下…


でも乗り物自体は楽しかった!暑かったので、途中、バシャっと水がかかるところがあるんだけど、むしろ濡らしてくれ!と叫びたくなる心境でしたよ。で、実際、結構びしょびしょになったんですけどね。すぐ乾くのでそれもOKなんです。


あとは子ども系遊具をちまちまと…。
まさに子供だましな遊具なんですけど、小さい子ってそれでも大喜びなんだよね。



シボレー提供のシュミレーションマシン館があり、そこはアレックスもOKなので入って来た。
まぁよくあるシュミレーターでしたけど、館内は涼しくて快適でした(笑)
シボレーの車がこれでもか!っていうくらい展示されていて、車好き親子な私たちはかなり楽しめましたよ。憧れの大型SUV車、Captivaもありました〜


途中、歩き疲れたこともあり、テアトロ(劇場)に入って芝居でも見ながら一休みしようか、ということに。
ちょうど開園時間だったので入ったら、このお芝居がかなり笑えた!
会場から選ばれた(もしくは立候補した?)10人ほどのお客さんたちがステージに上がり、司会者の指示に従って演技をするんだけど、そのしぐさがもう大爆笑。
なんせ、ヤシの木の役だったり、ニワトリの役だったり、カモメの役だったり太陽の役だったりするんですよ。




ジゼリ・ブンチェン系の美人なスタイル抜群のお姉さん(三人娘の右端)に思わず視線は奪われっぱなし…
そんな彼女も、カモメ役を頑張っていました。
あんなきれいな人にカモメ(声付き)をやらせちゃうなんて、もう!おもしろすぎ!!!


一休みした後、正直、もう帰りたいなぁという時間帯だったのですが(6時半)、帰りのバスは8時45分発の1本のみ。長いよ…



なので、最初は長蛇の列にひるんで素通りしていた「エッフェル塔」にチャレンジすることに。
これがもう、巨大なエッフェル塔なんですけどね…



いわゆるフリーフォールなんですわ。
とことん高いところまで上り詰め、突然、ガーっと落ちるやつ!
見てるだけで怖い。
そして、高く高く昇っていく…その行程がまた怖い!!!!
いや、あの高さ。かなり高かったね。観覧車より、木製ジェットコースターよりきっと。


でも、気に入った。
今日乗った中で一番良かったね〜、とはコイと私の共通認識。
ホピハリに来てエッフェル塔に上らないとモグリですぜ。



最後にアレックスのリクエストでもう一度観覧車に乗り、アイスクリームショップで疲れを癒し、それでようやく8時の閉園タイム。長かった…



いち早くバスに乗りたい!と思ってバス停に向かうも、なんだか人でごった返していてよくわからないぞ。
バスは何台もあり、行き先別になっていて、それぞれに列が出来ている。
また列ですか…



しかも私たちの行き先のバスはまだ現地に到着していないと。
えー、もう9時近いんですけど…
8時45分には出発するもんじゃないのかね…



しばらく待って、ようやくバスに乗れたのが9時半近く。ふー。
行きにも増してすいていたので、子どもたちもみんな横になってグッスリでしたよ。なんせ、一日遊びまくったからねぇ。



そして気付いたら私の背中と肩は真っ赤に…
日焼け止めの塗り方が甘かったか。
はたまたホピハリの日差しはバイーアより強いのか?
いつにかく日焼けしてしまいました。ホピハリ焼け。とほほ。



アレックスは晩御飯も食べずに眠り続け。
私とコイは、ホテル近くのアメリカで軽く晩御飯を食べました。アメリカっていう名前のファミレスね。ショッピングなどにもよく入っているやつ。
料理はパスタとハンバーグがセットになっているものにしたけど、ちょっと残念なお味だったなぁ。というかアツアツじゃないのが残念だったわ。
アメリカで美味しいのはデザート系だったんだ、そういえば… と、メインを食べ始めて気付くと言う(苦笑)



ここは子ども向けのサービスがいいのが気に入っている。今回も塗り絵と、クリスマス用のアドベントステッカーセットをいただきました。寝ているアレックスの分もちゃんとくれました。ありがたや〜。