~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

バルセロナ市内観光…の前に極上タパスの店でブランチ♪


結局、昨夜みんなが寝たのは深夜1時過ぎ。そりゃ普通に起きられるわけがありません。特にアレックス、はっきり言って午前中ずっと爆睡。サッカー馬鹿さんチームは、数日後のバルサの試合のチケットを買いに行くといって10時ごろ張り切って出て行きましたけど。本当は私も朝の散策を楽しみたかったけど、ここまでアレックスが眠りこけてると起こすのもかわいそうで。どうせこの先も夜型生活になりそうなスペインだし。私もまったりと部屋で過ごすことに…


アレックスを残して部屋を出るわけにもいかない…ということで、窓から眺めるバルセロナの街。
っと、遠くに見えるあれは…


おおお!
Sagrada Familia!!
サグラダ・ファミリアが部屋から見える〜〜〜

これでもうちょっと部屋の設備が充実してたら…この宿、ほんとにいいんだけどなぁ。



で、この日の午前中にしたことは、パソコンつけて明日からの宿探し。もろもろイメージと違ったこの宿だけど、無線LANが無料で使えるのはありがたかった。宿探しはネットで格安ホテル予約サイトに限るからねぇ。今のところからそう遠くなく、安くて家族全員で一部屋でバストイレつき、みたいな条件を入れてやると膨大な数の宿のなかからちゃんと選択されて表示されるんだから便利。で、数件の中から比較検討して、すぐに予約完了。ほっ。



そしてこの日、ブログも更新してみた次第。しかし旅の途中、メールチェックはほぼ毎日したけど、ブログを書くまでの余裕はなかったなぁ、この日の午前中以外は。



サッカー馬鹿さんたちは結局正午ごろに宿に帰ってきた。戦利品はなかったらしいけど(まだチケット発売されてなかったと)。その頃ようやくアレックスも機嫌よく起き、ようやく家族全員で遅めのブランチ(っていうかもう昼だし)へ出ることに。


向かった先は、昨夜2軒目に行って長蛇の列だった大人気のタパスの店、Cerveceria Catalana:セルベセリア・カタラーナ。ここもとにかく評判がいいのよね。この名前をグーグルで検索したら、日本語によるブログでの紹介文が山のように出てきますよ〜。みんな絶賛のお店。なので絶対行ってみたかったの。だから、この店から徒歩圏内の宿を探したの。ここに絶対行きたかったから!(我ながら食に対する執念がものすごいこと…)




ランチタイムも混んでたけど、待つことなくテーブルへ通されました。思ってたより高級感漂うおしゃれな店内。入り口付近のカウンターに並ぶ山もりの料理が美味しそうすぎて既にクラクラする〜

メニューを見ながらあれやこれやと選ぶのがまた楽しい。ちゃんと英語メニューもあります。バルセロナは英語メニューが普通に出てくるね。さすが人気の観光都市ですな。


かなりいろいろ食べましたよ…サングリア(スペインの発泡ワイン:カヴァで割ったもの)を飲みながら…
グラスで頼もうと思ったら500mlは軽く入っていそうなカラフェが出てきてびびった。どうやらサングリアはグラス単位では売らないらしい。大丈夫だよおいしいから軽くのめるよ、とウインクするギャルソン。


はい、おいしいから軽く飲んじゃいそうですが…果たしてこのあとの市内観光は大丈夫か、自分?

それにしてもここのタパス(小皿料理)たち、噂にたがわぬ絶品ぞろいでビックリ。定番前菜のパン・コン・トマテ(フランスパンのスライスに生トマトをこすりつけた?もの)にイベリコ・ベジョータの生ハムを乗せて食べたらもう身も心もとろけそうな美味しさ…
これを食べられただけでもうバルセロナの旅は満足しました!と言い切ってもいいくらい美味しかった〜



ポテト入りオムレツのトルティーヤも最高。写真は地味ですが。

子供たちの口にも合うものばかりで、小皿料理なもんだから、すぐに一皿が消えていくよ…。まさに奪い合いの世界(笑)


長い貝。ええと名前はなんでしたっけ…。レシートに書いてあった。Navajas。ナバハス。日本語ではマテ貝と言うんですね。見慣れない姿だけど、味は絶品。


シンプルなエビのグリル。ですが、ぷりぷりとした身は大変上質で、味付けもばっちり。


アスパラがメニューにあったので大喜びでオーダー♪「本日のタパス」ということで、別の紙に書かれた中の一品でした。うま〜〜〜


デザートも魅力的なものがたくさんあって迷いまくり、結局、ギャルソン氏に勧められるままケーキ?に。これは洋酒がしみ込んだ大人のケーキ。ふんわりして美味しかったなぁ。

本当にいいお店だった。どの料理もシンプルで、なんか家でも作れるんじゃ?って感じのものが多いんだけど、なんでかなぁ、味付けがいいのよね。そして素材がまた新鮮でいいものを使ってるんだと思う。だから、美味しいんだなぁ。どなたかがブログで、毎日ここでもいい!と書いていたけど、私も同意します、ええ。だって品目数がものすごく多いんですもの。はっきり言って全部制覇したい!


でも結局、この時一回しか来れなかったんだけどね。いつかまた絶対再訪したい店だなぁ。サルバドールに支店作ってくれないかしら(本気)。



これだけ飲んで食べて70ユーロしないって、かなりコストパフォーマンスいいかも。この店構え、この味、このサービスでこのお値段ははっきり言ってお値打ち。バルセロナに行く人は全員ここを目指して間違いなし、と断言。はい。