~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ブラジルの子どもの日


今日は火曜日。ですが、ブラジルの子どもの日(Dia das crianças)で祝日。
いや実際は、Nossa senhora da Aparecidaという、キリスト教関連の祝日というのがメインなんですけどね。街はすっかり子どもの日一色ですよ。
何が子供の日一色かと言いますと、まぁ、お店ですね。子どもの日商戦って言うの?とにかく、おもちゃ屋を中心に、子供服屋もチョコレート屋も電気屋も、すべて子ども子どもってまぁ、大変重要な売り上げ源になってますよ、子どもの存在が。



さて我が家の今日の過ごし方は…と言うと。
子どもたちは4連休の最終日。土日から今日まで4連休でした。昨日の月曜は、学校以外は通常営業(私も自動車学校行きましたし、ダンナも通勤しましたよ)。
でも子どもたちは4連休。いいわねぇ。



これまでの我が家は、連休と言えばもれなく旅行に出かけていましたが(去年はボニートに行きましたねぇ、この時期)、今回はおとなしく家で過ごしてました。ま、コイのくるぶしが完治してない(というか、運動禁止期間なのでね、まだ)とか、家族全員が4連休じゃないとか、いろいろおとなしくすべき要素があったんだけれども。
でも今日はさすがに子どもの日だし、他のブラジル人家庭のように、なんだかんだとプレゼントを与えたりもしていないし。
子どもたちの行きたいところへ連れて行ってあげましょう!ということに。
(おととい映画に行ったばかりではあるのだが)



で、まずは午前中、マンションの裏庭でパパとサッカー遊び。いつもの休日なら午前中は二人ともドラゼミタイムなのだけれど、今日だけは免除で、朝からフリー。
あ、コイはその前に一人でWiiサッカーゲームウイニングイレブン)をやってたな。すごく嬉しそうに。朝からフリーの休日ってそんなに嬉しいのね…。



そしてランチは子どもたちの希望で、いつものアウトバックステーキハウスへ。イグアテミショッピングの中に入っている、我が家お気に入りのステーキレストランです。


子どもの日のサービスとして、ボディペインティングのコーナーがありました。
喜んでお姉さんに手の甲を差し出すアレックス…。


書いてもらったのは車?トラック???(かなりシンプルな絵ですな)



さて子どもたちはここのミルクシェイクが大好きでね。それだけでお腹が膨れちゃうじゃないのよ、ってくらいボリューム満点なんだけど。今日はそれを飲みほした後、ちゃんと肉なども食べていた…。
一応、今日食べたものの記録。


名物のタマネギリング。結構スパイシーなのに、子どもたちもパクパク。
もちろんジョッキで生ビール(日本風の大きいジョッキスタイルが嬉しい→小さいコップでビールを飲むことが多いブラジルなもので)。
霜が着くほど冷え冷えのジョッキはサルヴァドールではここかDOC(ドッキ)くらいのものか。


いつも頼むハーブなんとかフィレサラダ。血が滴りそうなほど、ややレアなお肉がとても柔らかく美味しい。



ニューヨークステーキ(Strip Steakだっけか)が品切れだったので(過去3回ほど品切れだったぞ、ヤル気あるのかしら???)、今日はピッカーニャのステーキ。これの半分くらいをアレックスが食べました。



デザートが入らないほど満腹に…。
で、腹ごなしに少し店内を歩いて、サッカーボールを探しにスポーツショップ巡り。クラシックな白と黒のデザインのミカサのサッカーボールを昨日別の店で見かけて、とても良かったので欲しかったんだけど、残念なことにビーチサッカー用のボールだったんだって。
それで、その手のクラシックデザインの一般用を探したいんだと。ええ、サッカー馬鹿さんたちがね。
そこにもなかったので、今度は違うショッピングへと向かう。



実はこの後、サルヴァドールに唯一存在する遊園地(すごく小さいけど)に行きたがった子どもたち。しかし、近くを通ると、もう今まで見たことがないくらいの大混雑!乗りものに行列が出来ているよ…
いつもは閑古鳥が鳴いている状態なのにっ!
わざわざ激混みの日に行くことはないよね、となだめると、二人とも納得したので、そこはスルー。
今度は空港に近い、ショッピング・パラレーラに入った。



ここにも屋外子ども向けアトラクションのテントが出来ていて…入口付近が長蛇の列…
なにやら、モニカと仲間たちが登場するミニ劇場だそうだ。確かに見てみたい。が、この列じゃあ…
おそるべし、子どもの日。



中に入ると、駐車場の一角になにやら黒山の人だかり。
そこでは、小動物&子犬・子猫フェアが行われていた…。こここれは…せっかくだから入ってみることに。
入場料8レアルもかかったのがビックリだったけど、中は大盛況!親子連れでいっぱいでしたよ。



内容は、まぁ、先日の農業フェアの小動物コーナーに毛が生えたようなものだったけども、いやはや、いつ見てもヒヨコやウサギや子犬や子猫は可愛いのぅ…。



トイプードルの赤ちゃんの可愛さにうっとりしたり。



ミニチュア・ピンシャーのあまりの小ささにビックリしたり。



ゴールデンの赤ちゃんがでかくてふわふわで気持ち良かったり…。



この日、気に入ったのが、テリア・ブラジレイロ。日本にはいない犬種?ブラジルのテリアだそうで、これがまたちっちゃくて可愛いのだ…
思わず連れて帰りたくなりました(笑)



ネコちゃんもいたけど(ペルシャとか)、圧倒的に犬が多かったなぁ。
そして現金買いでトイプードルをお持ち帰りしている人が目の前にいましたよ。もしかしてサルヴァドールは今、ペットブーム?
とにかくすごい人だかりだったわ〜



そういえば入場者にはもれなく金魚が1匹もらえます、ということで、それを狙った親子連れも多かったみたい。うちもアレックスが特に激しく欲しがりましたが…今週末から旅行だしねぇ。タイミングがねぇ、ってことで断念。



それからショッピングモールの中に入り、お気に入りのフローズンヨーグルト屋さんで一休み。フレッシュなフルーツをたっぷりトッピングして、甘さ控えめでなめらか〜な美味しいアイスをいただきました。

で、またサッカーボールを見たり(結局、イメージ通りのは見つからなかったけど)、アレックスのハワイアナス(サンダル)を買ったり。そういえばコイは子ども向け美容院で髪を切りましたわ。
なんだか結局、盛りだくさんな子どもの日になっちゃったわ。



さて明日から通常モード。
といってもまた数日したら、週末。
なんか、10月もあっという間に過ぎて行くわねぇ…