~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

今日はサンバの日


今日12月2日はDia Nacional do Samba、サンバの日、だそうです。
Nacionalはどうやって訳せばいいのかな、この場合…???



この日に先立ち、サルヴァドールの旧市街ペロウリーニョ付近では、少し前からサンバにまつわるイベントがいくつも行われていました。
カンポ・グランジからプラッサ・ダ・セーまでのパレードもあったんだって!
かなり行きたかった…
でも行けなかった…



そして今日は、午後6時からエレヴァドール・ラセルダ前の広場で、サンバの日記念ショーがあります。
行きたい!!!
でも行けないんだよなぁ…
今日完成させなければいけないコイの宿題(発明作品の制作)に付き合わないといけない…
午後6時までに完成できれば行けるけど、無理なんだよなぁ…



サンバの日のイベントは、サルヴァドールとリオで主に行われるそうですよ。
サルヴァドールはサンバ発祥の地と言われているし、リオと言えばやっぱりサンバよね。



ここに住んでいると、サンバよりアシェーやパゴージを耳にする機会が多いけど、私は基本的にサンバはすごく好き。
今朝のグローボのニュース(バイーア地方版)で、さっそくサンバの生演奏が流れたので、久しぶりにサンバ・ノ・ペ(サンバステップ)で一人踊っていたら、愛犬コリンが恐れおののいていた…
そしてなぜか、威嚇するように吠えた…
コリンよ… ママがサンバを踊る様子がそんなに恐ろしいかね…(涙)



そんなわけで、今日サルヴァドールにいる人は、夜のペロウリーニョでサンバを満喫しましょう〜
入場無料ですよん。