~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

七五三の写真


アレックスは11月で5歳。
ということは、今年、七五三なのよね。



横浜にスタジオマリオの割引券が届いていたので、写真の前撮りをしちゃおうか〜、と言ってたんだけど、なんせ毎日幼稚園だ小学校だランチだ飲み会だと全員が忙しく。
撮影は北海道まで持ち越したわけ。


で、本日、地元の写真館で撮影して来ました。



記念撮影系は女児に限るよなぁ…と、いつも女の子がいる家庭を超うらやましく思っていたんですが、男児のコスプレもなかなか楽しいではないか!と思った今回。



はかま姿はもちろんのこと、最近は、「かぶと」というスタイルもあるんだそうで。
はかまだけでもいいかな、と思ったんだけど、せっかくだから…と「かぶと」にも挑戦。
うん、これがなかなか素敵なのよ。幾重にも着物を重ねて。頭には烏帽子をかぶって。重いかぶともかぶって。
アレックスの顔にも案外似合う(親ばか注意)。



しかし、かぶとは本当に重くて、手で支えていないとすぐに前後にずれちゃうの。なので、撮影も一瞬を狙って。
かぶとが乗っかっていて、なおかつ、アレックスの表情がいけてる瞬間って…かなり希少。



はかま姿は、コイも便乗して着せてもらっちゃった。
でも、一番大きいサイズのはかまでも短くて。見る人が見たら微妙な姿なんだけどね。まぁなんとか。



はかまはまだいいとして、困ったのが、足袋と草履。
ぞうりじゃなくてブーツ、という手もあったんだけど、一番大きい子供用ブーツも入らない。っていうか、そのサイズ、アレックスなんですけど(19センチ)。
足袋も子供用は入らない…(コイは21.5センチ)



っと。
大人の女性用があったはず!



草履は、新郎新婦の袴用の雪駄があったはず!




ということで、まぁちょっとブカブカではあるが、なんとかそれなりの姿におさまり…
無事、兄弟和装写真が撮れたのであります。ふたり腕組みして背中合わせに立っちゃって、キザっぽくキメましたよ。



中1日で仕上げてくれて、オマケにカレンダーも作ってくれたりして、いい写真館だったなぁ。



それにしても、これで我が子のセレモニー系写真撮影はしばらくないのかと思うと淋しいのぅ…
そういえば次は2年後、アレックスの入学式があるか。
その頃、どこにいるのやら…