~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

記録的な大雨そして実家最後の夜


実家に来てから、青空の日が本当に少なくて、そういえば今年はパークゴルフにもゴルフにも一度も行けていないよ…。



そしてこの日。
我が家の農園開墾以来とも言える激しい雨が降った。
激しい雨はサルヴァドールで慣れているけど、それに匹敵する、いや、それ以上の降りっぷりだった。
上川北部に大雨洪水警報が出ていたもの。



市内の川が一部、氾濫し、住宅が床上浸水したところもあったり、夜、避難勧告が出された地域もあったらしい。
自然災害が少ない地域で、今までそんなこと聞いたこともなかったから、私も驚きましたよ。



我が家は被害らしい被害はなく、確かに畑や田んぼが池のように雨水がたまったところはあったけど、テレビで報道されるような大変な状況は全くありませんでした。ありがたいことです。



一夜明けた今日も、雨は降ったりやんだりが続いていたけれど、夕方には青空が広がりました。
きれいな夕焼け雲でした。


明日にはここを出て、再び横浜へ移動します。
なんだかお天気のせいもあって、今回の実家滞在はすごく短く感じたなぁ。それでも11日間はいたんだけど。
そして滞在中は完全リラックスモードで、ちょっと人様には語れない時間まで眠っていたりしたんだけど。おかげで心身ともにリフレッシュ。2年ぶりにアカスリにも行ったし♪五味温泉にも行ったし♪


今夜は母手作りのから揚げを食べ、お中元にいただいた美味しいウインナーを食べ、刺身を買ってきて手巻き寿司にし、道産のうまいチーズをつまみ、スーパードライを飲み…
食後は子ども達待望の花火。うん、日本の夏休み満喫だねぇ。



やっぱり実家はいいなぁ。


あと1週間欲しいよ〜〜〜。