~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

4歳4カ月の覚え書き


アレックスの覚え書きもすっかりさぼっておりますが…
アレックスも大きくなりましたよ。コイが8歳ということは、アレックス、4歳ですからね。
コイがブラジルに来た年齢をすでに超えました。(コイは3才9カ月からブラジル)


ということで当時のコイとつい比べてしまうんだけど…
比べてしまうと、まだまだ幼いですねぇ。当時のコイはすごくしっかりしてたと(親ばかながら)思うわけですが、アレックスときたらもう…


一応、3月からドラゼミを始めました。本当はベネッセにしようかと思ったんだけど(しまじろう)、コイの時のが残ってるからねぇ、同じようなオモチャが二つ家にあっても困るわけで。
ここはひとつ、お兄ちゃんとお揃いでドラゼミを。


塗り絵的なものとか、線を引く練習とか、まだそんなレベルだけど楽しんで本人はやってます。ひらがなも「つ」「し」「て」を練習してます。


数の数え方、ポル語では完璧に1〜10まで言えますが、日本語ではダメですねぇ。1、2、3、6、8、10、みたいな。


おしゃべりはずいぶん上手になりましたが、やはり当時のコイに比べると格段にレベルが下です。コイがおしゃべりすぎだったんだと思うけどね。


お兄ちゃんとはとても仲良し。だけど、ケンカも絶えません。小さいけど負けてません。ガンガン叩きにいく。私への告げ口もすごい(笑)
コイいわく、「アレックスはfofoqueiro(フォフォケイロ)なんだよ」。フォフォケイロは告げ口マンのこと。確かに、すぐ「ママ〜、お兄ちゃんが叩いた〜」って訴えに来るわね。


先日、お兄ちゃんと私がパソコンで大波のことを調べていて、ハワイのサーファーの写真を印刷していたのね。その大波はとてつもなく大きくて、サーファーはまるで波にのまれそうだったんだけど(少なくともアレックスにはそう見えた)、それを見たアレックス、


「お兄ちゃん、これやるの?やったらだめ〜。おぼれちゃうから〜。おぼれてしんじゃうから、だめ〜」と言ってさめざめと泣きだした…。


いやいやいや。ただ写真を印刷して学校に持って行くだけだから。サーフィンはやんないから、となだめすかして泣きやんだけど。
なんか、そういう想像力は働くみたいね。お兄ちゃん思いの優しい弟、ってことでよろしいでしょうか。


さて最近のヘアスタイルは、相変わらずのインディオ風です。いや、ポニョの宗介のイメージなんだけどね。
先月、一応、子ども美容室でカットしてもらったのよね。宗介の流れを維持しつつ、もうちょっとちゃんとカットして下さいというオーダーで。(私がカットしてたから、どうしてもギザギザが発生する…)
そしたら、私が切るのとほとんど変わらなかったよ!
これで38レアルはびっくりよ!大人より高いよ!!


だけど子供専用なので、日本にあるみたいな車型のカット台に座って、目の前には個人モニターがあり…好きなDVDを流してもらったり、大きい子ならプレステをやらせてらもったりしながらカット出来るのだ。
アレックスは大喜びだけど、カーサン、財布が淋しいよ…


相変わらず暑さが続いていて、一日3回ペースでシャワーを浴びているアレックス。ほんとに汗かきなんだもん。
朝起きて1回。幼稚園で1回、寝る前に1回で3回です。
最近は一人で頭を洗い、一人で体を洗えるようになったので、かなりラク。蛇口の開け閉めがまだ無理なので(ちょっとコツがいるし、固い)、入る時と出る時だけはママ〜と呼ぶけれど、あとは自分で。
ビバ、4歳児!