~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

近況


サッカー、日本もブラジルも負けちゃうと、やっぱり寂しいですなぁ。



ブログは、サッカーを横目で見ながら夜中に書いていたことが多かったので、サッカーがを見なくなっちゃうと更新が怠るの法則…
そういえば今日は準決勝?
でも3時半は無理だなぁ。よそのお国の試合のために3時半はさすがに無理だなぁ。


ブラジルが負けてしまった今、私の予想は、優勝オランダ。準優勝ドイツでどうでしょう?!2−1でオランダ。さぁ、どなたかサッカー賭博する方いらっしゃいます?(笑)



あれよあれよと7月に突入し、横浜はますます蒸し暑くなり、ちょっと歩けば汗がダラダラな日々です。駅までは徒歩12分強なんだけど、まぁとにかく急いで歩くので、電車に乗って5分くらいは滝汗です。ウチノタオルギャラリーで売ってたタオル地のストールが本気で欲しい今日この頃です。



でも太陽はぎらぎらじゃないのよね。そこがサルヴァドールとは違う点。薄曇りなのに、暑い。ひとえに湿度が高いわけで。サルヴァドールは太陽が出ているとじりじり暑い。
しかし薄曇りでも紫外線はしっかり肌に届いているのね。コイのサッカー同伴で、かなり雨が降りそうな空だったのに、日焼け止めを塗っていなかった首筋あたりがしっかり赤くなっちゃいましたよ。サルヴァドールくらいぎらぎらだったら、言われなくても日焼け止めを塗りたくなるものだけど、太陽がないと油断しちゃうよねぇ…キケンキケン。



最近もまた、親しい友達と会い、ランチだ飲み会だと非常に日本語会話にあふれた日々を過ごしております。もう話題がサルヴァドールにいるときと全然違って、新鮮で、楽しすぎる。気の置けない仲間との日本語会話ほど楽しいものはないよね。友達や妹、いとことの会話。それに実家での義父母との会話しかり。幼稚園送り迎え時のママ友との立ち話しかり。デパートやスーパーの店員さんに商品説明を受けるのすら楽しい。だって頭を使わずにダイレクトに理解できるんだもん。日本語がぺらぺらな私で良かった(笑)



そして日本で生きる友人たちそれぞれに人生があり、悩みがあり、笑い話があり…。あぁ、なんか、いいなぁ。ささいな話であっても、どれも私には新鮮で、懐かしく、新しい。本当に丸1年分のおしゃべりを今、堪能している感じ。おかげで友達と会った翌日は喉ががらがらだったりする。それだけしゃべり、笑っているんだなぁ。



サルヴァドールのご近所友達(日本人)は、そういえばもう他の街に引っ越してしまったんだなぁ。確か6月末とか7月頭と言っていたから。そうなると私、本当にひとりになっちゃうんだよねぇー。
ひとりも大好きなマイペースな私だけど、やっぱりやっぱり、おしゃべりはもっと好き。
向こうに戻ったら、一気に独り言が増えそうだ…。
そうならないよう、今のうちに日本でしゃべりだめしておくのじゃ!



これまでにずいぶん多くの人に会って、美味しく楽しいひと時をご一緒させてもらいました。全部書いておきたいんだけどー。そうしないと記憶がまたぶっ飛んでしまうんですがー。ああ、もう、時間が足りませぬ。ほらもう0時半、明日からの一人旅(うふふ♪)に向けて、もう眠らないと…



相変わらず写真なしです。デジカメの中にデータが入りっぱなし。これじゃアルバムを作るなんて夢のまた夢?いつになるやら〜



あ、子どもたち二人はすこぶる元気です。毎日楽しく学校へ行ってます。コイはサッカーの練習試合にも参加させてもらい、本当にいい経験をさせてもらっています。ありがたや〜
二人ともおじいちゃんおばあちゃんが大好きで、完全にママは負けてます。そりゃそうだ、毎日子どもたちのお世話をしてくれているのはおじいちゃんおばあちゃんだもの。本当に感謝です。こんな義父母いないよね。そしてこんな嫁もいないよね…。
すべての周りの皆さんに助けられ、甘えさせてもらい、私は本当に毎日幸せに過ごしています。



ブラジルでお留守番中&お仕事中のダンナにも感謝です。



みんな本当にありがとうございます!