~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

金沢2泊3日


縁あって、金沢在住の方と仲良くなり、このほど2泊3日でな・ん・と!一人旅してきました。うふふ。子どもたちは横浜でおじいちゃんおばあちゃんとお留守番。出て行くときに泣かれることもなく、旅の最中も電話がかかってくることもなく、帰宅しても走りよって抱きつくこともなく(笑)
なんて子どもたちだ!
いやいや、それだけおじいちゃん・おばあちゃんによるケアが素晴らしいってことで、もはや子どもたちにとっては、私が少々いないくらいでは淋しがらないようですな。
私も後ろ髪ひかれることなく、気持ちよく出かけられるので、本当に恵まれた環境です。はい。お留守番隊の皆様に大感謝です。


北陸地方への旅は初めて。
飛行機で羽田からひとっとびでしたね。近い近い。
横浜から羽田まではバスでわずか20分だから、ドアツードアで3時間くらいで着いちゃう近さにまずは驚きでした。


空港には友達が車で迎えに来てくれていて、その後もずっと車であちこちへと連れて行ってくれて、今回はまさに大名旅行
すっかりお世話になっちゃいました。


事前に旅先に着いて調べるのが趣味だから、「まるごと金沢」とか「にっぽんの旅・金沢」とか、もちろん食べ歩きフリークには欠かせないさとなおさんの「極楽おいしい2泊3日」の金沢のページは熟読しましたよ。
どうやら読んでいると、金沢はものすごく美味しいものがたくさんありそうな街。そして歴史がしっかりとある街のようで。


車でぐるっと回ったり、兼六園尾山神社、それにひがし茶屋街などの名所を歩いたり…
買い物好きにはたまらない近江町市場や、点在する九谷焼のお店、不室屋、乾物屋、うこっけいカステラ屋、棒茶屋、郷土玩具店…もういろいろ見ましたねぇ。買いましたねぇ。金箔や塗り物も魅力的だったなぁ。加賀友禅の体験絵付けもやったし。金沢ってそういうお土産系がどれもしっかりしてて本物で伝統があって、美しい。いい街だ〜。


そしてとにかく食べ物が美味しすぎた。
同行してくれた友達がグルメな人でね、もう、金沢中の美味しいものを知り尽くしている感じで。いつもは店を調べてクチコミもチェックしてさとなおさんの本も確認して…の私が、今回は完全に食の部分はおまかせ〜。



で、彼女が連れて行ってくれたお店は、もうどれも素晴らしく美味しかったのでした。
ランチで訪れたフレンチの「シェ・ヌウ」は、緑が目前に広がる素敵なロケーション。そして家の感じが最高、もちろん料理も最高。



こぢんまりした町屋イタリアンの「カヤカヤ」。ここの雰囲気も大好きだなぁ。小さなお店だけど、料理はとにかくどれも美味しい。ベルギービールも置いてあって、私的にとてもポイントが高いっ!
パスタも完璧〜



贅沢にも料亭ランチも経験させてもらっちゃいました。老舗の「金城楼」さん。これぞ日本、これぞ金沢な上品さ。味。日本人で良かった〜、この美味しさに感動できる日本人で良かった〜と心から。



金沢はお寿司がとても美味しい街だそうで、お寿司屋さんもとても多いんだけれども、友達が絶賛する「乙女寿し」さんは最高でしたねぇ。いや他を知らないんですが、他を知らなくてもいいわっ!と断言できるほど、美味しい。煮きり醤油をネタの上にさっとひと塗りした状態で出されるので、もうそのままいただきます… 
思い出してもよだれが…



そしてもう一つ、超隠れ家なフレンチ?創作洋食?のレストランが茶屋街のとても歴史ある場所にそっとたたずんでいるのですが、そこは写真撮影禁止なのね。もう、これこそ最高のレストランなんだけど、お店のポリシーも大切にしたいので、ここだけは内緒で。
だけど本当にセンスが良い店でねぇ、お料理が美味しい、盛り付けが美しいのは当然のことで、店内インテリア、シェフやスタッフの人柄、もうすべてがトータル的に最高なのね〜。
行ってみたい方には個人的にお知らせしますので、ふふふ、金沢旅行を計画中の方で気になる方はご連絡くださいませ。絶対満足させる自身ありっ!


金沢市内から車で30分ほどの深谷温泉「元湯 石屋」という温泉旅館に泊まり、コーヒー色のとっても肌に良いお湯を満喫させてもらいました。街からすぐなのに、こんなにいい温泉があるなんて、金沢、いいところや〜。


少し足を伸ばせば、白山とか、山代温泉山中温泉などもあり、さらに能登半島まで行けば、またそこは素晴らしそうで…
石川県。いいじゃないの!!!



今回は2泊3日だったので、金沢市内しか巡れなかったけれど、かーなーり充実の旅でしたよ。まだまだ見たりないし、まだまだ食べたりない(笑)
こんなに食べてもなお、足りないって…どうするのじゃ…



とにかく、金沢はリピート間違いなしの素晴らしい街。すっかり気に入ってしまいました。
もちろん写真もたくさん撮ったんだけど、例によって時間が足りないので、とりあえずダイジェストで文字の記録をば。


金沢でお世話になったお友達一家に、心から感謝しています。
この場を借りて、改めて、どうもありがとう!!!!!