~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

6歳のお誕生会


11月20日生まれの次男アレックス。その日は旅行中でマチュピチュにいたので、お誕生会は旅から戻ってからの11月30日にした。毎年恒例の、幼稚園での誕生会。ケーキやサウガード(ミニコロッケ類)、それにジュースと紙コップや紙皿、あとは子供たちへのお土産を事前に準備して、当日幼稚園へ持参する。授業時間の一部をお借りして、簡単なささやかなパーティなんだけど、それが子供たちはとても楽しいみたいで。アレックスもずっと前から楽しみにしていた。



当日、テーブルにケーキが並べられ、「6」にかたどられたロウソクがおかれると、今か今かと誕生日ソングを歌いたくてしょうがない子供たち。ちょっと待ってね、ビデオカメラのスタンバイをするから…と待たせて、はい、OK!


パラベンス パラ ヴォッセー♪(あなたにおめでとう!)
ネスタ ダッタ ケリーダ♪(この素敵な日に)
ムインタス フェーリーシーダーヂス♪(たくさんの幸せと)
ムイントス アーノス デ ヴィーダー♪(末永い人生を!)



もう何度歌ったかわからない、この誕生日ソング。今日はアレックスのために歌ってくれているのを聞いている。嬉しいもんだねぇ。
そして当のアレックス本人の嬉しそうな顔ったら!

ロウソクをふーっと消して。
今度はお友達がプレゼントを渡してくれる。一人一人がアブラッソ(抱きしめる)をしてくれて。この時ほど嬉しそうな時はないね、アレックスよ。


ケーキを食べるときは、日本では考えられない光景です…。イスをテーブルに見立て、子どもたちは地べたに座り込みます…。ちなみにもちろん土足ですが、はい。
(あ、一応、給食はちゃんと給食室で、テーブルにイスで食べておりますが)


最後に、アレックスからお友達へありがとうの気持ちを込めてささやかなプレゼント。って、これは親が選んだんだけれども。クリスマスが近いので、可愛いトナカイのカチューシャとお菓子を金色の袋に入れて、アレックスサンタよろしく、大袋から一つ一つ取り出して手渡し。


男の子にはちょっと可愛すぎるかなぁと思ったけど、みんな予想以上に大喜び♪良かった良かった。

6歳になったアレックスの近況覚え書き。
体はとても大きいほうだ。それは夏に日本に一時帰国して、日本の幼稚園に体験入学した時に確信したことだけれど、どうもアレックスは大柄と言って間違いないようだ。
身長は119センチくらい
、体重は22キロである。



アルファベットの読み書きは、少しずつ出来るようになってきた。ALEXは書けるけど、苗字はまだ微妙かな。簡単な単語はいくつか書けるみたい。そんなアレックスだけど、読み書きに関しては、クラスの子の中で一応「進んでる」方なんですって。担任の先生によると。
うーーーん、このレベルで「進んでる」って言いますと…全体的なレベルlは一体…。まぁせっかくほめられてるんですから、良しとしましょう。



日本語のほうは、ドラゼミの年長コースで頑張っていますよ。コイよりも勉強時の集中力がある。だから課題は着々とこなします。ひらがなはだいたいマスターしたかな。すらすらではないけど、だいたい読める。書くほうは時々わからない字があるみたい。まぁ、このくらい出来ていれば、今のところはオッケーじゃないかな、と私としては甘く見ている。ほら、だって、次男だしね(笑)



会話のほうは、たぶん、日本人の6歳よりはずっとつたない日本語だし、ブラジル人の6歳よりはずっとつたないポル語だと思う。どっちつかずで、どっちも中途半端という感じがして、うーーーーん、どうしましょうという感じではある。でも、最低限、どちらも日常生活に支障なく話が出来ているのだから、いいとしよう。あまり理想は高くないほうが、ね。



最近はサッカーが楽しくなってきたみたい。やっと。
かれこれ1年くらい前から、コイと同じコリンチャンスのサッカースクールに入って練習しているけど、どうもヤル気が見えないし、ダントツで下手だった。聞くと、サッカーはそんなに好きじゃない、けど、やめたくはない、という心境だった。



それが最近は、前より張り切って練習に参加するようになった。
ちゃんとボールに向かって走るようになった(笑) って、今まではどこに向かって走ってたんだよ!ってことですが…。



空手のほうは、事情があって今は少しお休みしている。でも、機会があれば再開したいとアレックスも切望している。



お兄ちゃんの友達が来て遊ぶとき、お兄ちゃんが友達のうちに遊びに行くとき、いつもアレックスも一緒に行くようになった。今までは、まだまだ幼いから、親なしで遊ばせるのはちょっと心配というか、先方にご迷惑が…という感じだったのが、最近はもう大丈夫かなぁ、ということで。



お兄ちゃんとの小競り合いは相変わらず耐えません。私の怒鳴り声もヒートアップするばかりです。まだまだ負けてメソメソないている、赤ちゃんみたいなアレックス。次男らしい甘えん坊ぶりは健在だ。でも体は大きくなって。もう、6歳なんだなぁ。病気知らずの病院知らずでここまで元気に育ってくれてありがとう。これからもその調子で頼むよ!!