~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

やっとサルヴァドールのパレードプログラム出ました


私が毎年この時期、必ずチェックする「サルバドールのカルナバル・公式サイト」。
バイーア州(お役所)が作っているサイトで、ここにはパレードのプログラムが掲載されているのだ。



カルナヴァル専用会場を使って行うリオやサンパウロと違って、ここサルバドールのカーニバルは、一般道路をホコ天状態にしてパレードする形式。
で、そのコースは3つある。海沿いのDODO(ドドー)、内陸のカンポグランジ地区を通るOsmar(オズマール、マールは海の意味だけど海沿いじゃないのよ)、そして旧市街のペロウリーニョ。
3コースの開催時間帯は少し違うけど、重なる時間もある。
コースごとにそれぞれ出場アーティストやグループは違うから、お目当てのアーティストがいる場合は、「いつ・どのコースを通るのか」を事前にチェックすることが大事なのであります。



それを一覧表でチェックできるのがこの公式サイト。
なんだけど、今日までずっと、プログラムのページは「工事中」だったの。というのは、まだパレードの時間や順番が決まってなかったのね。
前はもう少し早くから掲載されていた気がするんだけどなぁ…
(だってそれを見てからカマロッチを買っていたから)



ともあれ、カルナヴァルまであと8日!という本日にしてやっと、各コースのプログラム(パレードの出場順と時間帯)が公開されました。ほっ。
(まぁ、これだって決してその通りには進まないんだけども…ブラジルですから)


こちらからチェックできます。
http://www.carnaval.salvador.ba.gov.br/2012/capa/programacao.php



サルヴァドールのカルナヴァル、今年は2月16日(木)〜21日(火)の6日間パレードが行われます。
6日間×3コース=18通りのプログラムがあるわけで…
どの日にどこに行こう???と初めての方は悩むかも知れません。
イヴェッチはどうしても見たい!とか、パランゴレーははずせない!といった目的がはっきりしている人は割と簡単ですが、そうでない場合、なかなか難しいものですよね。
最初に参加した時の私たちもそうでした。全然アーティスト知らないし、どんな雰囲気かもわからなかった…
で、詳しい人にアドバイスをもらい、じゃあとりあえず有名どころでダニエラ・メルクリのブロッコに入ろう!って決めたんでした。
その時の激しい思い出はこちらの記事にあります。
http://d.hatena.ne.jp/caolin/20070219#p2



最初はそういう感じで、有名どころを狙えばいいかと思います。
個人的には、参加費は高いけど、やっぱりイヴェッチは最高にオススメ♪
詳しいオススメアーティスト情報など、サルヴァドールのカルナヴァル全体についての詳細は、私のサイト、ブラジル・サルバドール徹底ガイドをご確認くださいませ。
(左の項目から、カルナヴァルを選択してください。今見たら、情報かなり古いけど…っていうか更新作業しなさい自分!!)



そんな我が家は、今年のカルナヴァル、まだ何にも準備してません。どこのブロッコに入ろうとか、カマロッチはいつどこにしようとか、まだ決めてません。
なんせ、治安の問題もまだちょっと心配だしね…。
でも、だいたい目星はつけてます。見たいアーティストが集中しているルートを、3つほどピックアップしました。
このうちのどれか、見晴らしのいいカマロッチに入って見たいものだなぁ…と密かに思っておりますが。どうしようかな〜



2月18日土曜日のバッハ・オンジーナ(ドドー)
BANDA EVA,JAMMIL,IVETE SANGALO,CHICLETE COM BANANA,PSIRICO,OITO7NOVE4(このバンド初めて聞いたけど),PARANGOLE,MAGARY LORD(この人も知らないなぁ),TIMBARADA,ALEXANDRE PEIXE,ASA DE AGUIA,CHEIRO DE AMOR,TUCA FERNANDES(Jammilの元ボーカルが独立した),EXALTAMANIACOS,SEU MAXIXE,SAIDDY BAMBA,ED CITY,DANIELA MERCURYと勢揃い。
ただしダニエラは00:20スタートですからね、プログラム上で。
だとすると実際のスタートはだいたい午前1時半ってところでしょうか。ということはゴール地点のオンジーナに到達する頃には夜が明けて朝の6時近いかも…。
シェイロ・ヂ・アモールくらいまで見れたら上々かな、っていう時間帯ですね。これ。子連れには遅すぎるなぁ。内容は最高なんだけどなぁ。

2月19日日曜日のカンポ・グランジオズマール
日曜はダンナも仕事が休みだし、開始時間が早いので子供も眠くならないし…子連れにはぴったり。
ただ、このコース、あまりいいカマロッチがないんだよなぁ。
チンバラーダ、トマチ、イヴェッチ、ジャミウ、エヴァ、シェイロ、パランゴレー、サイジ・バンバ…と大物が続きます。魅力的。

2月21日火曜日、最終日のカンポ・グランジオズマール
トマチ、イベッチ、クラウジアレイチ、エバ、ピシリコ、オロドゥンなどなど豪華…
こちらも昼間からやるので、子連れでカマロッチに入っても子供が起きていられる点がよろしい♪
パレードに出て踊り歩く場合(つまりブロッコで参加)は、日差しがキツくて暑いけどね〜。