~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

カポエイラの練習見学


つい先日、ステージでのカポエイラ発表会があったばかりなんだけど、またすぐに今度は学校でのカポエイラ練習風景を見学する機会がありました。


しかしこれ…
その前の週に確かにお知らせの紙が入っていて、私はしっかり手帳とカレンダーにメモって楽しみにしていたんだけど、学校に着いてみると…見学者、私以外、ゼロ。
なんてこと…。
先生方いわく、
「前日に確認のお知らせを入れるのを忘れてしまったのよね。また来週、改めて声をかけるわ」とのこと。は〜。
相変わらずアバウトですな、こういうとこ。


さて、学校での練習は、より実践的(?)で見ていておもしろかった。
各学年入り混じって、まぁ、にぎやかなこと。
女性指導者のモエマ先生と、ビリンバウ演奏の大きな男の先生(名前は失念)ふたりで子どもたちに教えています。


丸くなって(ホーダ)、マカコ(猿)やらベイジャフロール(ハチドリ)などのポーズを歌いながら練習。
そして壁に足をつけて逆立ちの練習。
へぇ〜、案外ちゃんとやってるのねぇ、という印象でしたよ。アレックスは相変わらずものすごく楽しそうに生き生きと動いているし。体動かすのは好きなのね、きっと。

一応、週に1回のアウラ(レッスン)のはずですが、卒業するころには、どの程度上達していることかしら…。
楽しみ楽しみ。