~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

Globo局に取材される


週に2回、コリンチャンスのサッカースクール・サルヴァドール校で練習しているコイ。
この日も、普段通りに午後4時からの練習に参加…っと、練習場に着いたら、いつもより車の数が多いぞ。
どうしたどうした?


すると、テレビ局の取材クルーが来ていた。
そして、レポーターっぽい男性の顔にファンデーションみたいなものを付けている…
華やかな雰囲気の、スポーツチャンネルっぽい風貌の女性レポーターもいるよ。
一体、うちのスクールの何を取材するんだろう…?
周りの人に聞いても「何だろうねぇ、グローボらしいけど」と、よくわかっていない。
とりあえずデジカメでその様子を押さえておくことにした。


そしてコイたちのグループの練習がいつものように始まった。
コイに「ほらほら、テレビ局来てるよ。頑張りな!」と声をかけ、コイもやる気を見せるも…

なんだか別の男の子たちが練習場に入って来て(どうやらそれは取材用に召集されたメンバーらしい)、撮影されていたのはコイたちではなく、そっちのグループだった。なーんだ。
ちょっとがっかり。



でも、元テレビ局員としては、どんな取材をしてるのか興味津々で。
コイの練習見学そっちのけで、取材クルーばかりを目で追ってしまう(笑)
基礎練習ばかりを映していた。
何人かの子供たちがインタビューを受けていた。
う〜ん、何の取材かは、まだ全然わからないよ…


そしてふらっと見学席に戻り、いったん取材陣から目を離した。
そしてまたふらっと眺めると、ん? あそこでガンマイクの下にいるのは、コイではないか???


カメラをズームして見てみると、うん、間違いなくコイである!
いつの間にかコイのグループも撮影され、しかも、よりによってコイがインタビュー要員に呼ばれていたのだ。
何故に、コイ???
どうもインタビューとなるとコイに声がかかりやすいようだ。以前にも一度あったんだよね、チームメンバーで植樹イベントに参加した時。チームでただ一人インタビューを受けたのが何故かコイだったんだ…
よほど日本人顔が珍しいのかね?珍しいんだろうね…。


そして練習時間が終わると、2グループ全員が集まって、男性レポーターを囲んで「アイ・シ・エウ・チ・ペゴー」を歌いながら踊らされていたよ。
いまだにサッカーの決めダンスといえば、この曲なんだね。進化がないなぁ(笑)
しかも1テイクで成功せずに、3テイクも撮らされてて笑えた!


ところで男性レポーターだと私が思い込んでいた男性は、実は、地元チームBAHIA(バイーア、ブラジル1部リーグ所属よ♪)のレギュラー選手だったんだって。
私は全然選手とか詳しくないからさ、まさか選手だなんて思ってもみなかったよ。
だって、なかなかのイケメンだったし♪
コイはさすが、サッカーおたくらしく、彼のことも知っていたよ。ポジションがボランチだと言うことも…。
Fahel(ファエウ)という選手だそうですよ。


最後にはユニフォームにサインをねだる子供たち。
この時、すかさず油性のサインペンを筆入れから用意したのはコイ。いつどこで選手に出会ってもいいようにと、普段から筆入れには油性ペンを入れていると言う用意周到さ。たまに役立つんだよね。
この用意周到さを、もっと他の面でも生かしてほしいよ、全く…。


ちなみにコイにインタビューで何を聞かれたかと聞くと、「覚えてない」と来た。
はー?
アナタ、若年性にもほどが…。



いや、聞かれたことは覚えてないけど、答えたことは覚えてるんだと。
「ポジションはボランチです。前はフォワードだったのに先生からボランチをやれと言われて、最初は嫌だったけど、今は慣れたので好きになりました」と答えたそうですよ。
たまたまインタビュアーがボランチの選手だったから、意気投合して、いい感じだったみたいよ。



さて、この取材の模様ですが、
バイーアの地方ネタとしてだと思うけど(だから他州では見られないと思うけど)、今週の土曜日の午前9時から、Globo Esporteで放送されるそうです。
あああ、うちにビデオデッキがあればなぁ。録画して日本のおじいちゃんおばあちゃんにも見せられるんだけどなぁ!
(期間限定でネット上でも閲覧できるかもね?)



見られそうな人は、ぜひ、見てやってくださいませ♪