~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

サッカー観戦:ヴィトリア対アヴァイー


サルヴァドールで2回目となる、スタジアムでのサッカー観戦。今日は特にひいきのチームってわけじゃないんだけど、今年はまだスタジアムに行ってないし…ということで、家族全員でバハダォンという競技場へ。
午後5時半開始なので、明るくて健全な雰囲気だしね。


サンパウロのモルンビーなんかでは、駐車場が狭くて、車を止めるのに一苦労だったけど、ここは割と広い駐車場がどーんとあるので快適。



今日の試合は、我が街サルヴァドールに2つあるチームのうちの一つで、現在一部リーグにいるVitoria(ヴィトリア)対Avai(アヴァイー)。
アヴァイーなんて聞いたこともないよ?と思ったら、フロリアノーポリスのチームらしく、今年から1部に上がって来たんだって。


と言う、まぁ、マイナーなチーム相手だったせいか、客席は結構すいていた。
すごいのは、アヴァイー応援団がわずか18人しかいなかったこと!
対するヴィトリアは8000人ほど入っていたと言うのに!
わざわざフロリアノーポリスから飛行機で4時間もかけて応援団が来るわけないか…。


サンパウロのスタジアムと比べて、ここは、とてもアットホームな感じだ。アレックスくらいの小さい子も多い。お父さんと一緒の小学生男児、お母さんと一緒の小学生女児のような組み合わせもたくさんいるよ。
もちろんゴール裏は強烈な応援団席なので、飛び跳ねて歌って叫んで大騒ぎで、ちょっと怖いけど。そこを避ければ至って平和な雰囲気。
サンパウロやサントスは、人が多いせいもあったけど、もっと何と言うか男っぽくてガチャガチャしてたなぁ。


そして去年は会場で普通にみんなビールを飲んで、あちこちで立ち○ョンし放題だった(で、当然、臭かった)のだけれど、今年はビール販売なし。代わりにノンアルコールビールが売られていた。
飲酒運転の取り締まりが強化されたからかしら…。
おかげさまで立ち○ョン風景はほとんど見られなくなりました。良かった良かった。



で、試合…
応援していたヴィトリアは、全くもって輝いてなくて。ボールが選手の足にすいついていかない感じ。
要するに凡ミスが多くてね。全然決まらない。
そして応援団18人の相手チームに、きれいなゴールを決められまして。1−0で負けちゃった。
勝利の雄たけびを上げたかったんだけどねぇ。スタジアムで感じるゴール、これはもう最高なんだけどねぇ。



コイは試合を最後まで真剣に見ていて、あぁ、この子も成長したなぁ…と嬉しくなった。去年あたりまでは、途中で飽きてグダグダし始めたり、おやつばかり食べてたりしてたもんだけど、今回はしっかりと見ながらいろいろとつぶやいていた。


飽きてグダグダでおやつばかり…はアレックス。ま、この年代は仕方ないんだろうねぇ、とコイの現在の姿を見て思う次第。
会場にはいろんな物売りが来るのよ。アイス売り、水売り、ポップコーン入り、パステウ売り、コッシーニャ売り、クレモジーニョ売り、アメンドイン・コジード売り…。さすがにウズラの卵売りは来なかったけど(笑)
どれも100円〜200円ってところかな。アレックスはアメンドイン・コジード(から付きの落花生を塩ゆでしたもの)を喜んで食べていた。確かにあれは結構おいしいのよ。


と言う感じで、それぞれの楽しみを満喫しつつ、スタジアムでの休日を過ごしました。たまにはこんな土曜日もいいね。
そういえば写真がダンナのカメラにあるはず…。最近、ブログに全然写真を載せてないなぁと反省しつつ、これもまた後日アップすると言うことで。