~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ブラジル人家庭で持ち寄りランチ会


ブログ経由で知り合った日本の女子大生RIEちゃん。(ブログはこちら
現在、アメリカの大学に留学中の彼女は、大学の冬休みプログラムで、なんとここサルヴァドールに3週間ほど滞在しているのです。
昨日初めて会って日本食レストラン(イヴェッチ御用達のSOHO)へ一緒に行った仲なのですが(笑)
現役女子大生、しかも大学の交換留学で来たという非常に優秀で気持ちのいい娘さんと仲良くなれるなんて…これもブログを書いていたからこその出会い!
新年早々、ブログさまさま気分です。


さて、そのRIEちゃんは、ブラジル人家庭にホームステイしているのですが、そこのホストマザーが私のことを聞いて、「ホンモノの日本人がサルヴァドールに住んでいるなんて!」と非常に興味を抱いたらしく…
ぜひ会ってみたい、ということで、持ち寄りランチ会にお誘いくださったのでした。


持ち寄りランチ…サンパウロに住んでいたときは時々やっていたけど、ここに来てからはさっぱり。だから、もう、超久しぶり!
わくわくしながら、何を作ろうか考え、冷蔵庫の中身を見て一瞬で決めました。そうだ、大根にしよう!と。


そういえば先日、珍しく立派な大根を高級スーパーで入手したのでありました。これを骨付き鶏肉と一緒に、醤油とみりんとお酒で煮込むやつにしよう。
私が大好きな煮物なんだけどさ。
まず大根はサルヴァドールの人は食べたことがないだろう、と。そしてこの典型的な日本的味付けも、ぜひ体験してもらいたい、と。そして鶏肉の煮込み自体は、ブラジル人もよく食べるから抵抗がないよね…ということで。


それともう一品は、牛ひき肉を使ったキーマカレー。カレールーがなくても、トマト缶とカレー粉で作れるレシピのもの。
これは以前、サンパウロでブラジル人に食べさせてみたら好評だったメニューなの。カレーもサルヴァドールの人には新鮮だろうし、ベースが肉とトマトだからなじみやすいだろうと。
そしてやっぱり、これも私の好物なんだけどさ。


前日の夜に作って、どちらも一晩寝かせて。味がまとまった頃に持参しました。
カレーの方はなかなか気に入ってもらえたみたいで、最近お料理に凝っていると言うホストマザーに作り方を聞かれました。うまく伝わったかな〜
大根の煮物はね、微妙だったかもね(笑)娘さんの一人が、そっとお姉ちゃんの皿に大根を移しているのを密かに目撃したから(爆)


RIEちゃんの手作り日本食も大奮闘の一品。うちと違って、みりんも日本酒もないブラジル人家庭で作る鶏の照り焼きと玉子焼き。
白ワインとお砂糖などでみりんを代用し、とても美味しく仕上がっていましたよ♪
うちの子たちがおかわり連発!!

RIEちゃんから聞いていた通り、ホストファミリーはとても素敵なご一家。銀行の秘書として働いていた上品なママと、コンピュータ関連のお仕事をしている物静かなパパ。それに、英語が話せるお姉ちゃんと、まだ若い学生さんの妹さん。
初対面の私たちにもとても良くして下さり、とても居心地のいい空間だったなぁ。
ちなみにホストマザーが作ってくれたブラジル料理は、フェジョン(豆の煮込み)と、コジード(野菜と肉の煮込み)。これらは、そのへんのポルキロレストランで食べるのより、ずっとずっと美味しかったです。
私にはこの味は出せないなぁ、きっと。ブラジル家庭料理の味…。



ところでRIEちゃんは日本語と英語を話し、ホストマザーはポル語しか話さないんだって。
そんな二人がどうやって日常生活をこなしているのか?!
イマドキは、googleの翻訳機能が大活躍なんですってね。キッチンでも、居間でも、どこでもノートパソコンを持ち歩き、言いたいことを英語やポル語で入力すると、ボタン一つでそれぞれの言語に翻訳してくれるんだって。
すごい時代だねぇ〜。
(その後、私も試してみたら、うん、かなり役立つかも、google翻訳。日本語→欧米語は厳しいけど、英語→ポル語、ポル語→英語などは結構いい線いくね。しかし、そのままじゃ全然使えない訳も多いけど)



サルヴァドールにいると、誰かに「会いに行く」ことより、誰かが「会いに来てくれる」ことが増え、それが初対面のブログつながりの方のことがほとんどですが、ほんとに、みなさん、勇気を持って(笑)私に連絡を下さって…ありがたいなぁ、と思います。
私にとってはもちろん初対面だしドキドキだけど、私に連絡をしてくれるみなさんだって、ほら、私がどんな人か見たこともないわけだから、そりゃ、ドキドキだと思います。
でもそこを一歩乗り越えて来て下さる人は、一様にみんな素敵な人ばかり。私は幸せ者だなぁ。



RIEちゃん。
ブラジルのいいところとイマイチなところ、短い間にたっぷり吸収していただけたと思います。今度はまたアメリカで、いいところとイマイチなところにぶつかりながら、最終的には日本で大きくはばたいて欲しいな〜。



未来がある若者とお話していて、私もふっと軽く15年くらい若返っちゃいました。思いっきりOG訪問気分で、いろんな話をエラそうにしちゃった。ごめんね。ほほほ。
楽しかった。来てくれてありがとうね!

窓から見える青い海がまぶしい、素敵なマンションで過ごすひと時。素晴らしい休日でした。