モヤシとニラと、葉付き大根
サンパウロで買ってくるものは、野菜と食パン!
と言うと、サンパウロの人は結構びっくりしてくれる。野菜はサルヴァドールにないの?
食パンをわざわざ???って。
そうなのよ。ないのよ〜。
いや、野菜はあるよ。タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、キャベツ、白菜、ネギ、米ナス、オクラ、ブラジルカボチャ、ズッキーニ、キュウリ、レタス類、それからトマト。
あるにはあります。
でも、大葉とかモヤシとかニラとか、葉っぱがついた立派なダイコンとか、ミョウガとか、そういうのはないの。バイーアには。
あとは生シイタケやシメジもね。サンパウロでぜひ買いたい。だって、バイーアの半額で買えるんだもん。
半額と言えば、ブロッコリーもそう。半額以下だなぁ。
食パンは、文協パンのが一番だけど、今回は週末の滞在だったので買えず。文協パンは平日だけだもんねぇ。
だからウニパンで我慢。あ、ウニパンは、ウニが入っているわけじゃないのよ。UNIなの。
今回は2本買って、2本とも冷凍庫に入れました。
すぐ食べる分には、一力でチョコ入り食パンを買ったので。これも美味しい。毎日ちびちび大切に食べています。
で、本題。
今回どうしてもモヤシが欲しかった理由は、某所で話題になった「モヤシ炒め テンメンジャン入り」というのを作りたかったから!
朝日新聞に掲載されたレシピだそうなんだけど、これがなんとも美味しいらしい。
食べたいっ!
モヤシはサルヴァドールのPeriniという高級スーパーにも売っているけど、もう陳列されている段階ですでに水っぽい…。その日のうちに使い切りたい雰囲気のもの。
今回サンパウロで買ったモヤシは、太くてシャキシャキだよ〜。こんなに違うものかね?ってくらい、サルヴァドールのモヤシとは違ってた。感動!しかも安い!
確か一袋4レアルくらい?200円程度。
ここでは確か7レアルくらいするからね。350円ね。
ニラも買ったので、レシピ通りにバッチリ作れるわ〜。
そして今夜のおかずになったのがこれ。モヤシ炒め、テンメンジャンで炒めた豚ひき肉入り。
豚ひき肉は売ってないので、クイジナートで豚の塊を細かくして利用。だからひき肉にしては荒いけど、それがまたなんとも美味しかったりして。
お隣にあるのは、これまたサンパウロで買ってきた日本ナスを使ったマーボーなす。米ナスと違って皮が軟らかくて美味しいのよねぇ。
マーボーなすはダンナの大好物、ってことで。強いリクエストにより。
この2品はとっても美味しくて、ご飯が進む進む。夜にこんなに食べていいの?っていつも思うけれど、美味しい料理を囲むとね、どうしてもご飯が進んじゃって…
次回はサルヴァドールのモヤシで作ってみよう。たぶん、美味しさ半減だろうけど。でも、テンメンジャンパワーできっと美味しくなるよね。
なおレシピがウェブ上にもありました。こちらです。