~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

食べて良し、遊んで良し、子ども大喜び!の楽園天国〜


クラブメッドの何がすごいかって。
しっかりしたサービス。スタッフそれぞれがしっかりしているのよ、フロントから掃除係からレストランのボーイに至るまで、ちゃんと教育されている感じが伝わるサービスなの。
これって案外、このブラジルでは難しいことなのよ。
いったい何度、ホテルスタッフのサービスぶりにがっかりさせられたことか。いかにも「やってやってる」風のフロント対応とか。やる気のなさがありありと伝わるボーイとか。
ま、どことは言わないけどさ。
こっちはこれだけの値段を払ってるのに、なんで気持ち良くなれないのよ?って何度も思うことがあった。
お金を払って買っているはずのサービスが、全然値段に見合ってないことがよくある。


それは、人的サービスであれ、レストランの味であれ、何についても言えることだけれども。
何て言うかな、いわゆるコストパフォーマンスがね。納得できないことが多いわけよ。安かろう悪かろうならいいけど、安くないのに悪いサービスってどうよ???って。


このホテルは、そういう不満が全然出てこなかった。少なくとも私たちの滞在中は。
サービスの良さを羅列するのは今となってはなかなか難しいんだけど(それは一日の中で、小さく何度も経験することだから)、いやな思い出は一個もないのよね。
って、ほめすぎ???
この辺についての感覚は人それぞれだし、求めるレベルも人それぞれだから、私の感覚がみんなに当てはまるわけではないけど…



さて、ここはオールインクルーシブシステムといって、滞在中の飲食費が宿泊費に含まれている。
レストランで。プールサイドのバーで。ナイトラウンジで。どこでも飲み放題食べ放題♪
もちろん、一部の洋酒類や輸入ワインなどは別途料金がかかるけど(でもちゃんと料金表があるから安心)、生ビールやアルゼンチン産ワイン、カクテル類は飲み放題。
いつでもどこでもビール♪
こりゃ飲み過ぎて毎晩へべれけかしら〜、なんて心配してたけれど、いざ飲み放題となるとなかなか飲まないものですわ。これにはダンナと二人でお互いにビックリ(笑)
飲めない人には、もちろんジュース類、炭酸飲料類も飲み放題。ココナツ水も飲み放題よ〜


そして、一日三食のすべてをホテル内で取ることになる。ビュッフェ形式で、好きなものを自分で皿に盛る。
毎日毎日じゃ飽きるんじゃないのー?と思いきや、案外大丈夫なのよ。
なんたって、料理がおいしいのだ。そんじょそこらのビュッフェを連想されちゃ困りますよ。サラダ類も、肉料理も魚料理も、ちょっとした高級レストランと肩を並べる美味しさだと感じた。
毎日ちゃんと料理は入れ替わるし、曜日によってテーマが変わる。ブラジル料理、フランス料理、五大陸料理…という具合にね。
各コーナー(ピザコーナー、シュラスココーナー、ハンバーガーコーナー、グリルコーナーなど)にはそれぞれ料理人がいて、作り立てを提供している。
グレードが高いビュッフェだったよ。食いしん坊な私たちも大満足でした。


特筆すべきは。
朝食に出てくる各種クロワッサン&ブリオッシュが、ブラジルとは思えない美味しさだったなぁ…。ブラジルの原料でも、ここまで美味しいクロワッサンが作れるんだなぁ、と心から感心した次第。
レシピ教えて欲しい。




サービスよし、料理よしと来て、次のポイントはアクティビティ。
丸一日、朝から晩まで、大人向けと子供向けに楽しいスポーツレッスンやイベントが毎日満載だ。
しっかりタイムテーブルがあって、たとえば9時から11時はレベル別テニスレッスンとか。アクアビクスとか。アーチェリーとか太極拳とか…
もういろいろありすぎて困っちゃうくらい。
時にはサンバ教室やお料理教室も登場する。目移りしちゃうよねぇ。
結局わたしが参加したのは、アーチェリーと空中ブランコとサンバくらいかな…
ダンナはマリンスポーツのひとつ、Vela(セイリング)に挑戦してたけど、風が強すぎて倒れそうになってた…


夜は毎晩、施設内の劇場で踊りやお芝居などのショウがある。
出演者はGOと呼ばれる従業員たち。各種スポーツのインストラクターが中心だけど、ブティックの販売員やスパのエステティシャンたちも含まれる。
彼らが実によく踊る。エンターテイナーなのだ。




大人はもとより、子どもプログラムがすごい。Mini Club(ミニクルービ)というのだが、
4歳以上は、親の付き添いなしで一日中、先生付きのプログラムにずーーーっと参加してOKなのだ。
これも時間割があって、テニス、空中ブランコ、アーチェリー、カヤック、プール遊び…と楽しいことが次々に!
コイは毎日入り浸り。朝から晩まで入り浸り…
一日くらい一緒にビーチで遊ぼうよ!と誘っても、いやだミニクルービに行く!!と泣きそうになりながら訴える。
ちょうど年の近いブラジル人の男の子が何人かいて、すっかり意気投合したみたいでね。その子たちと一緒に活動したいらしい。






こうなると丸一日大人たちは大人だけの時間を過ごせる〜♪るるる〜♪
と思いきや、うちにはもう一人いるんだった…しかも4歳未満。頑張ってももうすぐ3歳というアレックスが。
この場合は、親と一緒に過ごす。
もしくは、別途、ベビーシッター(ババ)を頼む。


うちは、前半は一緒に過ごし、後半はババさんにお願いした。フロントにババさんリストがあって、名前と携帯電話が載っている。
適当な人を選んで直接電話して交渉する。もちろん、フロントに頼んで仲介してもらうのもOKだろうから、直接ポル語でやりとりするのが嫌な人はそれもアリ。
1時間10レアル(約500円)でやってくれるから、こういう観光地にしてはリーズナブルだわ。
たとえばコスタ・ド・サウイッペだと、確か1時間20レアル〜30レアル。カンクンだと1時間10ドルだった。


アレックスも、私たちと一緒にビーチでごろごろするより、ババさんと一緒にミニクルービの遊具で遊んだりお兄ちゃんたちについて回ったりする方が断然楽しいらしく。
「今日はママたちと一緒にいる?」と聞くと、「ババさんのせんせいと一緒がいい」(なぜかババさんの先生と呼ぶ)と涙ながらに訴える始末。
あぁ、こんなに早く親離れ?するなんて…うちの子たちって一体…


ビーチに一緒に行ったのはアレックスだけ。まるで3人家族?一人っ子?のような気分を満喫できたね、アレックス♪



ババさんにお願いした数日間は、夫婦水入らずでゴルフとか、私一人で優雅にスパとか…という夢のバカンスが実現しましたよ。
あぁ、思いだしてもうっとりする日々だったなぁ。
ホテルのスパ、ブラジル国内でいくつか経験したけど、ここのはかなりレベルが高いよ!設備も新しいし、サウナもかなりちゃんとしてて気持ちいい。
(妙にぬるいサウナも多いんだよねー、ブラジルって…)
マッサージ師の腕も良かった。あぁ、思いだしてもウットリする…。
(あまりに素敵過ぎて、帰って来てからしばらくは何も手に着かないと言うかやる気が出ないと言うか。)