~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

一日目午前:プエルト・リコの首都サン・フアンにあるカリベヒルトンにて

クルーズ船が出発する港は、プエルト・リコ(アメリカ領)の首都サンフアン。ここはクルーズ発着の一大拠点で、まぁ、クルーズ銀座みたいな感じの街なのであります。ホテルも林立していて、とっても都会。


私たちはクルーズ前日にこの街に到着し、空港と旧市街の間くらいにある(やや旧市街寄りかな)、カリベ・ヒルトンというホテルを予約した。どうせなら大都会な新市街ではなく、スペインの面影を残した旧市街に宿を取りたかったけど、この日はどこもかしこも満室で…。結局、格安予約サイトでヒルトンを予約したのでした。今回ばかりはスーツケースが多かったので、小規模な安ホテルは厳しいなぁ(エレベータがない宿の3階とかはありえない!)…というわけで大型ホテル、ヒルトン。


と、ここは実際かなり大型ホテルで、宿泊棟だけで3つくらいあって、とにかく広い広い。敷地内にはスタバも入ってて、ショップもアーケードのようになって連なっているよ。もちろんレストランも複数入っていて、もうここにいるだけですべて完結できちゃうという巨大ホテルでありました。ここまで大きいとは思っていなかったので、館内散策してみてびっくりよ。

到着後、おなかがペコペコだったので、私たちが泊まったタワー棟のすぐ脇にあるカジュアルなレストランに迷わず突入。もう食べられるならなんでもいい状態(笑)



ここがたまたまスポーツバー的な存在で、大型スクリーンにはアメフトの生中継が大写しされていた。そして、集う人々がめちゃくちゃ熱い!まさにブラジル人がサッカー中継見て大声出しているのと同じ光景がプエルト・リコのアメフトで展開されている…。これにはうちのサッカー馬鹿さんたちもびっくり。すごいね、ここはアメフト文化なんだ!と目を丸くしていたよ。(そして強いほうのチームのにわか応援団となり、なんだかわからないまま一緒になって大声を出しているコイ…オマエは一体、何人なのだ???)



地元の生ビールはよく冷えてて美味しくて。日本みたいなジョッキなのも嬉しかった。料理は地元の魚をフライにしたやつとか、地元のおつまみの定番だというものを食べてみたけど、まぁまぁ美味しかったよ。
ここは、味と言うより、明るくてカジュアルな雰囲気がとても楽しくて良かったなぁ。



一晩寝た後、朝食をスタバのサンドイッチとコーヒー、それに子供たちはホテル近くにあるサブウェイのフレンチトーストやサンドイッチを調達してホテルのロビー付近で済ませる。そうなのよ、サンフアンの大型ホテルってね、朝食付きじゃないところが多いの…。そのくせ結構宿泊費が高いんだから。クルーズに乗るお金持ち層をターゲットにしているのかどうか知らないけど。


でも久しぶりのスタバに嬉々とする私。だって、ここアメリカだから、アメリカ価格なんだもん。つまり、ブラジルのスタバよりずっと安くて、適正価格。つい嬉しくて、前から欲しかったステンレスボトルを買っちゃった〜。これも適正価格(多分日本と同じくらい)なので、ブラジル在住者としては、相当お得感アリ。ボトルはその後、クルーズ中に早速大活躍したのでありました。



さて朝食後はチェックアウトの12時までビーチで遊ぼう…と思って張り切って水着で海に出た。ホテルのプライベートビーチはすぐそこ。こんなに都市型の大規模ホテルにビーチがあるなんて、結構びっくり。



ところが…
なんと、ビーチは暴風雨!!!
寒すぎ…
さすがに雨の中、傘さしてまでビーチに出るほどではありませぬ。



仕方なく、ホテルのゲームルームへ…。子供たち大喜び(苦笑)。
大きいテレビ画面がいくつもあって、WiiとかX-Boxとかで遊べるというしくみなんだけど、こともあろうに、うちにもあるWiiを選択する息子たち。入っているソフトはWii Sportだけだし。うちと同じだし!
ま、外は雨だしね。いいか、楽しければ…


そうこうしているうちに空が晴れてきた。これが、南国の良いところ♪
今のうちに〜と外に出て、まずは魚のエサやりポイントへ行ってみた。エサは普通のパンをちぎって…。私たちは持ってなかったんだけど、近くにいたおばさんが子どもたちに少し分けてくれた。優しいなぁ。
ありがたく頂戴して、少しずつ海に放り込む…と、ものすごい魚の群れが!


魚の数もさることながら、感動的なのが、海の水の透明さ。
さすがカリブ海?!
こんな都会型ホテルのすぐそばなのに、海がきれいなんだなぁ〜。いつまでも見飽きることのない、きれいなカリビアンブルー。


続いてビーチから海に入ってみた。ここも透明な水が美しい。
最初は冷たく感じた海も、日が差すに連れ暖かくなり、とても快適な海遊びタイム。
ここは狭いけど十分な広さだし、ホテル併設でこれだけの美しさがあればもう完璧でしょう。いいホテルだなぁ、カリベ・ヒルトン。



いくつになっても砂遊びってのは楽しいものらしく、6歳のアレックスはもとより、もうすぐ10歳のコイまで熱中…。リオのポンジアスーカルやコルコバードの丘を造成しておりましたよ。見える?


もちろん大型プールも充実していて、かなり楽しい。泊まるだけの宿に払うにしては高い宿泊料かなぁ…と思ったけど、この施設を利用してみたら、その値段も納得です。かなり快適に楽しめたもんね〜。地球の歩き方にも載ってるホテルだけど、強くオススメできます、ここ。
(ホテルの部屋からの眺めもナイス♪)