~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

横浜三渓園で開催中!夏の花、ハスを早朝観蓮会で楽しむ

 

f:id:calorina:20190801091746j:plain

7月も終わり、今日から8月ですね♪
7月を代表するお花と言えば蓮(ハス)ですが、皆さんこの麗しいお姿をもうご覧になりましたか~?

 

今年は三渓園がずいぶん広報に力を入れているのか、横浜駅のきた西口の改札付近の丸い柱には、びっしり、三渓園のハスのポスターが貼ってありました…!

 

そして、三渓園をつくった原三渓さんの所蔵する美術展も、いまちょうど横浜美術館で開催されているようです。そうとは知らず、私はことし初めて三渓園のハスを見に行き、感動したのです。

 

早朝の花鑑賞のあとは、期間限定の朝がゆセットを園内でいただくのがオツだと思います。私は9時過ぎまでハス撮影をしていたため、朝がゆには間に合わなかったんですけどね…

 

この日は朝、あいにくの雨だったのですが、蓮は水辺に咲く花なので、風情が増して見ごたえがありました。雨の様子、大きな葉が水をたたえる様子などは、ぜひ動画レポートでご覧いただきたいです(^^)

 

なお、蓮は朝9時を過ぎると花を閉じてゆくそうで、早朝が見頃となります。

三渓園が6時開園となる早朝観蓮会は、今週末、8/3、4日がラストチャンス!

お近くの方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

私は、上野恩賜公園のハスも気になっています。

この夏、行けるかな…?