~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

お天気と体調が良かったら、今日行きたかった…満開の堀切菖蒲園

いやはや、超久しぶりに体調が悪くなりまして。先週の半ばくらいから、喉が異様に痛くて。自分でも、喉が赤くなって腫れあがっているのが実感できるくらいに痛かった…

 

在宅勤務中ですが、先週は一度、出社する予定があり。それは久しぶりのことだったので秘かに楽しみにしていたのですが、その日は朝から声が思うように出なくて(涙)

家でおとなしく仕事をした次第ですが。

おそらく、その前の週に発熱し喉が痛くなり絶不調だった高3の長男から、風邪をもらっちゃったという感じだと思います。久々にだるかったわー。手術後はじめてかも。本当にね、手術以降はいろんな面で健康に気を付けているから、風邪ひとつひいてないんですよ。ありがたいことに。

 

今回は病院には行かず、市販の風邪薬を飲んで、喉にブラジルのプロポリススプレーをシュッシュして、紅茶でうがいをし、だるさを感じたら横になる。眠くなったら寝る。そんな感じでだいぶ回復基調に来たのですが、今度はなんだか目に違和感が~

翌朝起きたら、べっとりとした目やにが大量に出て、目が開かないレベル…。もうやだ…。

 

それが本日、日曜日の朝でございました。あーあ、本当は今日、見ごろを迎えた堀切菖蒲園に行きたかったのに。

 

先日は満開のポピーをご紹介しましたが、

 

今の時期ぜひ見ておきたいのは菖蒲です♪

実は私の中では菖蒲は最近までノーマークだったのですが、仕事でとある動画に関わり、それがモロに「堀切の菖蒲園」にまつわるものだったので。興味津々となったわけです。その動画はコチラ。江戸時代の菖蒲園の様子が垣間見られる、歴史好き・浮世絵好きにもたまらない作品です。

 

 

 

安藤広重が描いた浮世絵集「名所江戸百景」からピックアップした浮世絵作品の舞台を、現在の東京とオーバーラップさせた動画作品です。わたしは浮世絵には詳しくないけれど、その色使いとか、良ーく見ると登場する美人たちとかのさりげない存在感にシビれます。

 

これを見てからいまの堀切菖蒲園に行くと、より一層、趣が増すのではないかしら…

見ごろはまだ続きそうなので(今年の菖蒲まつりは6月16日までだそう)、来週こそは体調復帰を祈りつつ。花しょうぶレポートをアップできますように♪