100円で買った激安鉢植えの薔薇が咲いた♪アンネフランクのバラと我が家のベランダガーデニングの様子
花好き・バラ好きが高じて、先日ついに薔薇の鉢植えを買ってしまいました…
今までに何度もベランダガーデニングに挑戦しては枯らし、断捨離で鉢とか肥料とかを処分したところなのに、店先で可愛く咲いている薔薇の鉢を見るとどうしても我が家に連れて帰りたくなり…
今度こそは枯らさない!絶対可愛がってみせる!と、大切に育ててきました。
その時に買った薔薇の鉢はふたつ。
ひとつは、すでにきれいな花をたくさん咲かせていて、とにかく香りが素晴らしくよくて、もう今すぐに薔薇と一緒にいたい!という思いをソク叶えてくれた「グレースビクトリア」さん。
もうひとつは、なんと!一鉢100円のセール品となっていて思わず飛びついてしまった「アンネフランク」さん。名前がなんとも良いではないですか。その由来がとても気になります…。
で、このアンネフランクさんが、その時はほんとにこれ咲くの?なんだか頼りないし、葉もほとんどついてないし、枯れそう…という見た目だったのね。私の園芸力で、果たして咲かせることは出来るのか??ってね。心配だったけど、100円だし(笑)、グレースさんと一緒に連れて帰りまして。
(なぜか購入時の写真を撮っていない残念な私)
kindle本で薔薇の栽培の本を3冊くらい読んで、次の日さっそく大きめの鉢と土と肥料を買ってきて、涼しい時間帯に植え替えをしました。ちゃんと本の通りに、根っこをメネデールを入れた水に浸しました。土の下の方に元肥も入れました。よし、これでちゃんと育ってくれるはず!
そして日々、土の乾き具合をチェックし(これは在宅勤務のなせる業ですね)、こまめに水を与え、強風で倒れそうなときは風からよけてあげたりして。
もう一日に何回も様子を見ていました。そして思った。植物も生き物であると。
当たり前のことですけれど、今まで枯らしてしまった植物たちに対しては、その意識が足りなかったなぁ…って。こんなに毎日、見てあげてなかったもんなぁ。だから土が乾いていても気づかなかったり、だから元気がなくなっていたり。西日に当たり過ぎて弱ってしまったり。子どもや動物と一緒で、ちゃんと目をかけてあげないと、育つものも育たないよね…と今更気づく私。
いままでの植物たちよ…本当にごめんよ…。
毎日見ていると、新しい芽が枝の分かれ目から生まれて来て、それが少しずつ成長していったりして。日々変化があるのが楽しくてね~。
心配していたアンネフランクさんも、黄緑の芽を伸ばし、葉もしだいに茂り、そのうちかわいいつぼみを付け始めたよ…!
6月7日
このまま開花まで行きますように、と日々祈りつつ。様子をウォッチングしていました。
6月8日
6月9日
6月10日
そして今日、
6月11日
こんなにきれいに花を咲かせましたよ♪
とても好みのオレンジ色。可愛い…
花の大きさは小ぶりだけれど、色がいいよね。
なぜか一輪しか咲いていないけれど、十分な存在感です。というかあの枯れ木風な状態からよくぞここまで…。感無量であります(大げさ)。
ちなみに、購入時にたくさんの花をつけていたグレースさんは、一度さっぱりと花をカットしまして。その後、今現在はまた可愛いつぼみが一つついています。
これもそのうち開花してくれるかなぁ!楽しみです。
なお、バラを我が家に迎え入れた後、またまた調子に乗っていくつかお花を植えております。サフィニアとラベンダー。
実用的で美味しいハーブたち。
左からイタリアンパセリ、バジル、ローズマリー。
そして先日、元町のお花イベントで体験した「ポタジェ(野菜と花を一緒に植えたもののこと)」
お花はデルフィニウム、野菜はプチトマトです。
この水色に一目ぼれしました…。
水やりも、たくさんあるから大変ってことは全然なくて。一鉢も二鉢も五鉢も一緒って感じです。今のところはね。
問題は、真夏の西日です。思いっきり西向きのベランダなので、午前中はいいんだけど、午後がかなり高温になるのです。それでたぶん、いつもダメにしちゃうんだと思う…
でも今年は本気で取り組みます。西日でもなんとか頑張ってみせます!(宣言)
なお、アンネのバラについては、フェリス女学院のページに詳しく載っていまして。ちょうど最近、biglobeニュースでも取り上げられていましたので、リンク貼っておきますね。