~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

地元ドッグランで犬も男児も走れ走れ!


なかなか晴れない地元・風連町
私が来てからの1週間ちょっとの間、なんと、ずっと青空ナシ!
一日中きもちよーく晴れ、という日がないのだ。うーーーーん。


まあ、北海道の夏と言ったらこんなもんですけどね。雨も降れば気温も下がる。



そんなわけで、ちょっと晴れたらチャンス!外遊びを楽しもう〜、ということになるのです。
今日は予報では名寄地方は夏日になるかも?と言われていたんだけれども風は冷たく、20度前後。
でも、待望の青空です。
自転車に乗って、超地元のドッグランへ、犬一匹と男児二匹を連れて行って参りました。



まぁ、ここって、ドッグランと言えば聞こえは良いのですが、実のところは天塩川の河川敷。
子どもの頃によく妹と遊びに行った、いわゆる河原の原っぱであります。
そこの芝生を整備して、パークゴルフ場にしたのがずいぶん前のこと。今では市内でも人気のパークゴルフ場になっております。おかげさまで。
で、パークゴルフ場のわきにさりげなくあるのが、今回利用したドッグランであります。



特に看板もないので、一見、なんだかわからない囲いが草原に現れた!という雰囲気なのですが…
一応、貼り紙があります。
無料でご自由にお使いいただけます。が、フンの処理などのマナーは守ってね♪という貼り紙が。
さっそく二重扉を入って中へ…
一応入り口は二つ。小型犬用と大型犬用。少しばかり大型犬用が広いようです。



最初はおそるおそる様子をみつつウロウロするコリン。
男児たちがサッカーボールを持って走り出したとたん、コリンもパワー全開!
ノーリードで走る走る走る!!!


子どもたちが投げたコリン用ボールを追いかけ。


コイが投げたボールを、アレックスとよーいドンで取りに行く。犬と6歳児の無謀な競争(笑)



久々に一眼レフで撮影したよ。スポーツモードで連写ですよ。
おかげで、普段は見られないワイルドフェイスなコリンを見ることが出来ますねぇ。すごい形相だ…


コイと競争しても、やっぱり最後はコリンの勝ちです。
未来のサッカー選手もまだまだ修行が足りないぞ!


そんなこんなで、犬はもちろん、エネルギーあふれる男児の放牧にも最適なドッグラン。
今日は貸切状態だったけど、いつか犬友達と一緒にコリンを走らせてみたいなぁ〜。
と言うか、人口3000人ちょっとの風連町にあるドッグラン。いつか犬友達に会える日は来るのか???
低い確率に賭け、明日も行くしかないね♪