~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

穴場的スープカレーとアイスのお店


今日のランチは、コイと二人で士別へ。
かれこれ、毎年この時期に1度は行っている、密かなお気に入りのランチスポットが士別の高速道路の入り口にあるのですよ。
名前は「あいすくりん」。



その名の通り、昔は美味しいアイスクリーム、ソフトクリームが売り物の小さなスタンドのようなお店だったのだけれど、いつからか、可愛い店舗で洋食を出すランチにピッタリのレストランになっていました。
ここって食事もできるんだ〜、と最初に入ったときは軽く驚きました。
そして料理を食べてまた驚きました。店構えからは想像がつかないくらい美味しいのだもの!!!


コイのお気に入りはオムライス。これがまた、激安。ランチタイムはなんと480円で提供されています。
ここで食べてから、コイはオムライスが大好物になりましてね。家でオムライスを作る機会も激増しました。
上にかかっているケチャップが絶品です。もしやこれも手作りですか?と聞くと、さすがにこれは市販品です…と。でもオーナーこだわりの一品で、実際、ものすごく美味しいケチャップ。
お店で時々購入してます。ブラジルにも持ち帰ったことがあります。そのくらい好き。



私はいつもスープカレーをオーダー。
そうなの。ここ、スープカレーがメニューにあるんですよ♪ これも580円と激安!
だけど内容はバッチリ充実しています。ほろほろに柔らかいチキンと、丁寧に仕込まれたジャガイモにニンジン。美味しいソーセージも入ってて、ホクホクのブロッコリーがまたいい味を添えてます。
ルーはややとろっとしたタイプで、辛さが私には若干足りないけど、それでも大満足な味です。これを食べたくて、私はこの店に通うのです〜。



デザートには定番のミニミニソフト♪
今回、ミニミニ以上にたっぷりとクリームをサービスして下さいました。この味は本当に絶品です。
ブラジルのショッピングモールに出店したら、バカ売れ間違いなしのクオリティです。ほんとに!


こちらのオーナー氏、写真家としても活動されていて、以前訪れた際には富良野のラベンダー撮影話などで盛り上がりましてね。ブラジルにいる話なども聞いてくださって。
また来年来ますね〜、なんて言ってお別れするのです。
今回も、ブラジルからお邪魔してました…と話しかけると思い出して下さって。コイとの記念写真を撮って下さいましたよ。
さらにその写真をすぐにパソコンに取り込み、フォトショップで素敵に加工して下さり、ささっとプリントアウトしてプレゼントして下さいました。なんなんでしょう、この素敵でスピーディーなサービス!
感動モノです…。
いつもありがとうございます!



最近のヒット商品は、「ホットコロネ」という、チョココロネみたいなパンにアイスが詰まったお菓子なんだそうです。
ブログでも大好評のようなので、次回はぜひ試してみたいなぁ。
ちなみに、士別で合宿をしているマラソンの実業団の選手もよく訪れるそうですよ。
高速道路の士別・剣淵インターをご利用の際は、ぜひ、美味しいアイスをお試しあれ〜