~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

今朝の海辺


昨日は一人で本気走り。
今日はコリンと一緒にのんびりと海辺を散歩。ときどき、走り。
走るのはコリンの気が向くときだけ。やる気がないとき、彼女は全然走ってくれない…
でも彼女のいいところは、疲れたからと言って座り込んだり、寝そべって動かなくなったりしないのだ。
引っ張られながらも、頑張って私についてくる。まだまだ暑いから、ハァハァ言いながらもね。
ハァハァ言うのは人間も同じ。一緒に頑張って暑い中走ります。


今日はサムスン製のアンドロイドケータイで海辺の写真を撮ってみた。犬を片手に連れてて、適当にシャッターボタン押してるのに、ぶれずにきれいにとれるのでビックリよ。性能いいのね。


ぎらぎらの太陽を感じられる一枚。海に反射する太陽がまぶしいね。


海には、魚を取るためのボートが出ていたり、長い釣竿を砂浜にたてて一本釣りをしていたり。釣り人がとても多い朝の海辺。





そしてこれは自動車の教習所…
いや実際は一般の広場。いわば公共の場所なんですけどね、教習所が堂々と使っている(笑)
勝手にコーンを立てて、縦列駐車とか、ジグザグの練習をさせてる…



勝手に、じゃないのかも知れないけど。ちゃんと役所に許可とってるのかもしれないけど。そうは見えないけどね。
サルヴァドールには、ちゃんとした自動車教習所っていうのがない。
練習は、ここみたいな公共の広場とか、袋小路になってる公道とか。ハンドル握って間もない人が、いきなり公道で練習しているっていうことです。怖い怖い!



ちなみにこの日、ここで練習していたのは、ペーパードライバー向け講習だった。免許はもってるけど、運転に自信がない人向け。こういうのはいいよね。
日本から来る駐在員の方々も、ブラジルで本格的に運転する前に、こういうのに参加するといいのになぁ、って思う。
オートマ王国ニッポンから、マニュアル大国ブラジルにやってきて、苦労している方がずいぶんいらっしゃったからね…。