~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

コリンと一緒に5キロ


先週は珍しくお腹を壊していたので(風邪のウイルス?)、犬ジョグはお休みしてたんだけど、今週は月曜から元気に再開しましたよ。


そして、今までは3.5キロだったのを、今週から5キロに延ばしてみた。
ボンプレッソまで行って往復するコースにしてみた。


ゆっくり走るので、5キロと言ってもそんなに辛くはないんだけど、やっぱり3.5キロとは違うわ・・・。後半、少し足が重くなってくる。
そんな私を横目に、なぜかコリンは、最後の海辺の直線でがぜん元気が出るようで。今までよりぐっとスピードアップして「走る」。
私とのジョギング中は、「走る」というより「早歩き」なんだよな。悔しいけど。
そして時々気を抜くもんだから、私に引っ張られるように歩く場面も…。


でも、共に走る日々が増えるにつれ、コリンの走りも良くなってきた。
私とおんなじペースで走ってくれる瞬間は、まるでリードを持っていないみたいに軽くて、すっごいラク。
もし「犬とジョギング」なんていう雑誌の特集があって、ぜひお二人の写真を撮らせてください!なんて言われたら、今ならオッケーよ!!二重丸よ!!!と胸を張って言える瞬間が時々あります(笑)
常に、ではないところがポイント…。


これまで数人の人に、コリンは何と言う種類の犬か、毛の手入れは大変か、子供になつくか、などなどの質問をされましたよ。ジョギング中に。ちょっと失礼、なんて言って声かけられるの。結構いるんですね、コリンみたいなタイプの犬に興味がある人って。
うん、確かに、この街ではあまり見かけないものね。ここはやっぱり、毛の長いお座敷ワンちゃん系が多いものね→ジョギングなんてハードな動きはとてもさせられないわ、というイメージのワンちゃんね。


聞かれるたびに私は正直に答えますよ、ええ。
ビーグルは落ち着きなくて、なんでもかじるし、育てるの大変よ〜
でも、子供になつくし、子供に乱暴に扱われても耐えるし(笑)、人好きだし、体力あるし、パートナーとしては最高よ♪ってね。


そのうち、海辺を走るビーグル仲間が増えたら楽しいなぁ・・・とひそかに思ってますが。