~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

我が家の年越し、そして元旦の過ごし方


新年あけましておめでとうございます。
ポル語では、フェリース・アノ・ノーヴォ!!(幸せ・年・新しい、の語順です)



いやはや。
ブラジルでの年越しも7回目となりますと、すっかり出不精といいますか、冒険心が薄れてると言いますか…
空港でお見送りした後、あっさりと帰宅し、軽くビールを飲み、そろそろ年越しそばでも茹でようか〜と思っていたら紅白を見ながら子供たちが眠ってしまい…
なんか夫婦ふたりでそばもねぇ…と思い、そばは断念。
年越しそばを食べなくなったあたりが、もうかなり我が家はブラジル人的…。いかんいかん…。



そして紅白の途中でブラジルの新年となるので、チャンネルを切り替え、Globoに。
全国のビーチ花火年越しの生中継が放送されているのだ。
やはりメインはリオのコパカバーナ海岸での年越し。しかし気の毒に…みんな傘をさしながらの花火待ちですわ。
リオは雨の大みそか、なんですねぇ。
(そういえば2007年にリオで年越しした時も、確か雨が降っていたな)



一方、わがサルヴァドールは昼間からカンカン照りだったので、夜もきれいな月と星。
新年を迎える瞬間、我が家の周辺でもバンバンと花火が上がり、音の方向の窓を開けると、ちらりとビルの陰から花火が見えました☆
そして、ブラジル流の年越しってことで、エスプマンチ(スパークリングワイン)を二人で乾杯。
美味しいブラジル産スパークリングでした♪



1時間遅れで新年を迎える、サルヴァドール以外のノルデスチ(レシフェとかフォルタレーザとかアラカジュとか)の様子を、こちらの午前1時に見届け…
サマータイム採用の地域は、それ以外よりも1時間早い年越しとなります)



翌日、元旦の朝は家族で寝正月… みんな起きたのは10時近かったなぁ。
スカイプで日本の実家に新年のあいさつをし、お雑煮を食べ(そばは断念しても、お雑煮は頑張った!)、いただいたばかりの純米吟醸酒でお屠蘇。
子どもたちにも一口なめさせてみると、かなり嫌な顔(笑)
うまい!おかわり!なんて言われたら困るんですがね。



そんなこんなで、すぐに午後になり…
夕方、初日の出ならぬ「初夕日」を見ようと、近所の海辺へと出かけました。

まだ日が高いので、しばしボール蹴り。



コリンに力いっぱい引っ張られるアレックス。


海はずいぶん潮が引いていて、もう7時近いのに海に入っている人もいたなぁ。
海辺の公園は、いつもの土日のように、家族連れらでにぎわっていましたよ。やはり、初夕日狙いの人も多かったみたい。


肝心の夕日は、ビルの合間に沈むので、ベストポジションではなかったけれども…
まぁ今日は雲が海上すぐのところに立ち込めていたので、まんまる夕日が海に沈む様子は期待できないから、ま、いいか。
ビル街の夕日でも、十分キレイでした♪


コリンも一緒、家族全員で眺めた2012年の初・夕日。Primeiro por do sol。
今年も良い年になりますように。