夏時間終わり、21分30秒
昨日の日曜日から、ブラジルは夏時間(サマータイム)が終わり、日本の時計とおんなじ時間の昼夜逆転読みに戻りました。
今までは、日本の時計が正午のとき、ブラジルは深夜1時だったのね。それが、これからは日本の正午がブラジルの深夜0時、日付が変わる時間になります。はい。
でもなぁ、まだまだ暑いんだよね…。
せめてあと半月、いや、わかりやすく2月いっぱいでもいいから、サマータイム続行でいいんじゃないの?
まず、朝起きた時点で、昨日までの朝7時が今日の6時なもんだから、昨日より太陽が高く昇ってる(当たり前じゃ!)。
ということは、気温も上がってる…。
カルナヴァルが終わり、今日から学校の授業再開で、子どもたちは元気に学校へ行き、私は久々に・超・超久々に、海辺をジョギングしたんだけどね…
まだ8時なのに、暑い!
いや、昨日までの9時だから、そりゃ暑いよなぁ!!
太陽も9時の太陽だよなぁ!
そんなわけで、想像以上の猛暑の中、汗ダラダラになって本気走り(コリン抜き、一人走り)をした次第。タイムは21分30秒。
以前走っていた頃のベストな走りは、自分では20分台前半と記しているから、それよりかちょっと遅め。でも久しぶりだったから、こんなものかな。
ところで夏時間、
バイーア州では、去年まではしばらく採用してなくて、
こんなにも暑い州なのに、夏時間じゃなかったの。去年までは。
(どうも、かつて夏時間採用した時、えらく人々が混乱したから、以降、採用を控えたとか…いう噂が)
そして久々の夏時間復活だった今年。私はこの夏時間をすごく気に入っていたよ。
やっぱりね、夕方5時なのに4時の明るさって、もう全然雰囲気が違う。
だから今年のカルナヴァルは、いつもより実質1時間早いスタートってことで、イヴェッチの海沿いブロッコも、夕日を見送るポイントが去年よりずっと先になってた。明るい時間帯に楽しめるブロッコが、去年よりずっとたくさんあった。
ということで、来年も夏時間採用でお願いします、バイーア州さま。