~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

マルチーズは何色?ブラジルネイルの話


ペルー旅行に行った際に乗ったGOLの機内誌に、興味深い記事があった。
ブラジルのマニキュアメーカーの一つ、Risqué(ヒスケ)が、ここ数年ものすごい勢いで売り上げを伸ばしていて、国内を代表するメーカーになった…というもの。
最初は美容室向けの小道具などを細々と作って売っている会社だったらしいんだけど、マニキュアに特化して大成功したんですって。
(マニキュアはポル語でesmalte(イズマルチ)と言います。)



で、その中で、女性役員が塗っていたキレイな水色のネイルカラー…
色の名前はなんと、Maltês(マルテース、日本語ではマルチーズ)。
マルチーズって水色なんだ!?



記事をよく読むと、I Love Dogsというシリーズの商品だそうで、他の犬もいくつかラインナップされているらしい。も、もしや、ビーグルもあるかも???
と思ってメーカーのサイトで調べたら…ビーグルはなかったよ。残念!


でも他の犬と色の組み合わせが面白かったので、とあるサイトの紹介文を簡単に翻訳してみます。メーカーの紹介文に、ブラジル人ブロガーさんが補足であれこれと書いているみたい。
(こちらのサイトより。ポル語読めなくても、写真が可愛いのでぜひご覧あれ!http://www.princesasonline.com.br/2011/11/08/risque-%E2%99%A5-dogs/


★COCKER(コッケル、日本語ではコッカースパニエル)・・・淡いやや暗めのピンクベージュ。
「ボクを抱っこして!」と訴えてるコッカーの顔をイメージ。温和で子供好きの愛玩犬にピッタリの色!



★POODLE(プードル)・・・明るいラベンダー色
魅惑の象徴、プードルの色はエレガントなラベンダー系。かつてプードルはマダムの犬だったけど、今では、飼い主に忠実な愛玩犬として広まった。プードルが飼い主に抱っこされてる様子を見たことない人なんていないでしょ?世界一賢い犬とも言われていますよ。


★MALTÊS(マルテース:マルチーズ)・・・明るい水色
いたずらっぽくて明るいブルーは、マルチーズの性格と同じ。マルチーズは元気で遊び好きな最高の愛玩犬で、とても可愛い!シロクマみたい。この色と白を合わせたらとても素敵だと思わない?


★VIRA-LATA(ヴィラ・ラッタ:野良犬、雑種)・・・シルバー
メタリックな色はどんなシーンにもぴったり。雑種は他の純血種たちより愛らしくて、賢くて、ちょっと気の毒で、病気に強いのです。


★CHOW CHOW(ショウショウ:チャウチャウ犬)・・・鮮やかな青
チャウチャウが他の犬と違う点それは…舌がブルーであること!なぜ青い舌なのか…神が世界を創造した時、空を青く塗り、青の雫が空から地上に少しこぼれ落ちてしまったとき、チャウチャウがそれを舐めちゃった、という伝説があるんですよ。


★SHAR PEI(シャーペイ)・・・ピンクがかった強めの赤
赤とピンク、2つの愛の色、どちらにも見える色。シャーペイは長年、品種改良に耐えてきた犬種の一つ。この色はかつてシャーペイがピンク系の赤い犬だったことからイメージしました。


★HUSKY(ハスキー)・・・深い青
深い青は海の象徴。そしてハスキーの青い目の色。ハスキーはとても行動的で優しくて、社会的な犬です。この色がシリーズ中で一番ヒットするんじゃないかしら。




ハスキーが青、っていうのが一番わかりやすいよね。
あとの色は、正直、どうして…???と不思議でしょうがなかったんだけど、説明を読んで、なるほど納得。チャウチャウって青い舌だったのか。シャーペイのボディはもともと赤かったのか…。へぇぇ。



ビーグルだったら何色になるのかな。
わたしなら元気なオレンジにするかな〜。食欲出そうな色だし。食いしん坊ビーグルにぴったり、じゃない???



ちなみに私はマルチーズの水色を買って、白でフレンチネイルにしました。可愛くて夏っぽい仕上がりに満足満足。(もう取っちゃったけど)



ところでこのマニキュア、とても安いです。一つR$2.50くらいだったかな。100円くらい。そして数年前より質がぐっと良くなったような…落ちにくく、発色が良くなった気がします。それに、5〜6年前は、赤やピンク系ばかりで、変わった色(青やグリーン、黄色など)のネイルはあまり見られなかったのに(その当時のネイル記事はこちら)、今は日本並みに色が豊富になりました♪まだラメ入りやスパンコール入りのようなタイプはあまりないけどね。



こちらのメーカー、犬シリーズだけではなく、シーズンごとにテーマを変えていろいろと面白いネーミングの新色を出してます。街角のどこにでもあるドラッグストアや大型スーパーに必ず置いてあるので、買い物ついでに新色チェックするのが案外楽しみだったりして♪
(そして安さについつい買って増やしてしまう…)




ちなみに、他のネイルメーカーとしては、イヴェッチが広告塔のColorama(コロラーマ)が国内第一位じゃないかな。こちらもテーマごとの新色を盛んに出しているので目が離せません。いま、限定商品として、「カルナヴァル2012セット」なるものが出ているようです。5本セットで、ギラギララメ入りの華やかなネイル。なぜかセット売りのみ(約R$20、900円程度)というところが惜しい!


こんなにいろいろな色があると、絶対、一本使い切らないうちに固まってダメになっちゃうよね…ネイルカラーって。
え、私だけ?