~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

サルバドールから成田までの荷物の行方


年に一度、ブラジルから日本への長旅を経験しているわけだけれども、いろいろな点が毎年少しずつ変更されている気がする。



今回が前回までと違っている点。
まず一つが、「片親のみで子連れ旅行をする場合の、行かない親による旅行承諾書」のフォームが変わったこと。
ポル語ではAutorizacao da viagemと言いますね。アウトリザッサォン。これは毎回必要なんだけど、そういえば昔はブラジル国内旅行であっても、たとえ日本人の親子であっても必携だった気がしますが、今はそうではないのね。一応我が家はブラジル人であるアレックスの分と、日本人であるコイの分、2通を作成するけれど、今日最初に対応したTAMのサルヴァドールのカウンターでは「ブラジル人のお子さんの分だけ必要です」と言われたよ。



でもサンパウログアルーリョス空港の出国手続き(パスポートコントロール)では、二人分を求められた。
人によって対応が違うよブラジルは!の法則、またも発生。



そして今回が今までと違うのは、子供の写真を添付しなくても良くなったこと。これは最近、変更されたらしいです。子供の身分証明書のコピー(役所の認証入り)も求められなかった。以前はセットで提出していたのにね。



今回の変更点その2。
アメリカで乗り継ぎする際、去年までは、たとえ乗り継ぎだけであっても「入国カード」を書かされていた。いま、去年のブログを読み返したらそう書いてあったから間違いない。(機内でもらい忘れ、入国審査上のカウンターで慌てて3人分を記入したと綴っている)


その記憶があったから、今回は機内にいるうちに忘れずに書こう!と思って、「入国カードをくださいな」と言ったら、「税関の紙を家族で一枚、それだけでいいんです」と言われた。実際、そうであった。ラクになったもんだ。



そして今回の変更点、というか、これはまぁエアラインとかアライアンスによって違うんだと思うけど、荷物の途中引取り。
今まで、サルバドールからサンパウロは、TAMとかGOLなどのブラジル国内線のチケットを別途買い求め、サンパウロー成田は全く別チケットだった。
今回は、スターアライアンス利用で、サルバドールから成田まで全部通しのチケットだ。



だからなんだけど、サルバドールで預けた荷物を、サンパウロで引き取る必要がなかったのだ。



何度かそういうアナウンスはあったんだけど、心配だから、ベルトコンベアの前で延々待っていた。が、回ってくる荷物は少ないし、待っている人も少ない。そのうち荷物はゼロになり… さすがに荷物カウンターに確認に行った。そしたら、スターアライアンスだから、最終目的地まで荷物は引き取る必要はないのよ、と言う。



そんなはずはないだろうけど、とりあえず、サンパウロでは荷物はスルーなのだということは確認できた。ああ、ラクチン♪



しかし次の乗り換え地、ニューアーク空港では、全員が荷物引取りをしなけらばならなかった。同じコンチネンタル便に乗り継ぎなのにね、しかも通しのチケットなのにね。一度引き取って、X線検査とかをするわけでもないのにね。何でだろう。




しかもこれが大変で。
今回我が家は3人でスーツケース大を3個(27キロクラス)、そして中を1個。計4個プラス、それぞれがリュックやミニゴロゴロなどの機内持ち込みを一つずつ持っている。
カートに乗せないと運べないよ!状態。



ところがこの空港のカートって、有料なのよね…しかもドル払い。5ドルもするし!
ほんの少しの移動なのに、5ドルかよっ!
しかもドル持ってないよっ!



というわけで、5歳9歳と母の3人で、手分けしてこれらのスーツケースを移動させましたとさ。
アレックスには一番スムーズな移動が出来るリモワを。
コイには昔ながらのハードスーツケース大を。それぞれ転がしてもらい…(こういうとき、やっぱり4輪スーツケースがラクだと思う)


私はスーツケースの大と中を転がし…
かれこれ数百メートル歩いたかなぁ。一人なら、しかも荷物1個なら楽勝の距離だけど、子連れのカートなしにはなかなかに辛い行程であったよ…



しかも、次の荷物預け場では、がたいのいい黒人の兄さんが荷物をベルトコンベアに乗っけるんだけど、お客さんの目の前で、どうして思いっきりスーツケースを投げるかなぁ。もう!
そーっと置くと、腰に負担がかかるとか、そういうこと???
気持ち的に、あれは、良くないですなぁ…。壊れ物入ってたら割れちゃうよ。



アメリカでの乗り継ぎは、空港が自動荷物仕分けシステムを導入しているかどうかで、荷物の引取りの有無が決まるという話ですが。
グアルーリョス空港は意外にも進んでて、このシステムが入ってるのかしら。ニューアークはまだ導入されてないってことかしら。
なんだかよくわからない、乗り継ぎと荷物の関係。



そういえばサンパウロでアテンドしてくれた日系旅行代理店のおばさんは、グアルーリョスで乗り継ぎの際に荷物の引取りが必要かどうかは、「日によって違う」と言ってたし!
日によって…って…
ますますわからぬ…



荷物は少ないに越したことはないんですけどね、ええ。