~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

食欲のないビーグルって…


我が家の愛犬コリンは、れっきとしたビーグル犬。
ビーグルの代名詞と言えば「食いしん坊」「破壊魔」「タフ」「人好き」



まぁいろいろ挙げられますが…
そしてだいたい当たってると思うのですが…




うちのコリンに当てはまらない項目が一つ。



ビーグル=「食いしん坊」



おかしいでしょ?
この食いしん坊の飼い主に飼われている犬が、しかもちまたで食いしん坊の呼び声高いビーグルが、食いしん坊じゃないなんて!!!



でも、事実なんです…。



うちに来たばかりの頃〜生後半年くらいまではもう、そりゃ、絵に描いたようなビーグルでした。
とにかく食べる。
エサを皿に入れたら、はい。30秒で完食!
ほんとに30秒くらいで食べ切ってた。ありえない早さだった。
こんな早食いじゃ満腹感得られないよ!太るよ!
(でも規定量しか与えなかったので、太りはしなかったけれど)



そんなだから、預け先のお宅のヨークシャテリアちゃんのエサを横取りしちゃうんじゃないかといつもハラハラしてた。
そこのヨークシャテリアちゃんは、いつもお皿にエサを残していた。コリンみたいに、一瞬で食べないんだ!
しかも、エサがあっても、すぐに食いつかないんだ!
そんな犬もいるんだ… コリンの食い意地はいったい、なんなんだ…???



と、思っていた子犬時代。



それが、現在9か月になりますが、ヨークシャテリアちゃんみたいになっちゃった。
皿にエサがあっても、食べない。
「コリン、食べなさい!」と強要しても、食べない。
その食べなさっぷりの頑固さときたら、これまたひどい。
なんなの、もう!!!



食欲がなくなった原因はいくつか、ある。



一つは、誤飲である。



コリンは、ちょっと目を離すと、プラスチックのおもちゃとか、木製のおもちゃとかを、ガジガジやってしまう。
えんぴつなんかも大好きだ。
子どもたちには、コリンが食べないように気を付けて!床になんでも落としたままにしないで!って言ってるんだけどねぇ。私も気を付けているつもりなんだけど。コリンは目ざとくどこからか見つけてくるんだよね…
戸棚にしまってある私のメリッサ靴までいつの間にか出してきてかじってるし…(涙)



7か月くらいのころのある日、知らないうちにかなりの誤飲をしていたらしく、どうやら胃だか腸だかを傷つけたらしい。
その時はほんとに全然食べなくなって、丸2日くらい食べなくて、3日目に黄色い胃液を吐いたので、びっくりして病院に連れて行ったんだけどね。
そして缶入りの高級療養食を処方され、食べさせたんだけどね。なんとか食べてくれたんだけどね。



その後は誤飲もだいぶおさまり、安心していたところ…



今度は、ひとさまの食べ物を狙うようになってしまった。
ある時、私の好物の、よりによって私の好物の(しつこい!)チョコクロワッサンがテーブルの上に3個置かれていた。アレックスには「1個だけ食べていいよ」と言い、その場を離れた私。



しばらくしてテーブルに戻ってみると、1個もない!!!
アレックス!
1個だけって言ったでしょ!!



と、責めると。
アレックスは、誓って1個しか食べてない、と言う。
アレックスはこういう時、うそを言う子ではない。信じるしかない。



と、なると。
この部屋にいるのはコリンだけ…
コリンだなーーーーー!!!!!



その後も、私の好物の(まただよ)チョコクッキーとか。
コイの好物のバターしょうゆご飯の海苔巻きとか。
ちょっと目を離したすきに、コリンが食べてしまうことが何度かあった。



そう、覚えてしまったんだよね、ひとさまの食べ物がとても美味しいってことを…。



うちのダンナの強い意志により、「犬には人の食べ物をぜーーーったい与えない」という方針を今まで貫いている我が家。だから、こちらからコリンに与えるということは、未だかつて、ない。
でも、コリンによって奪われてしまった…
ううう…



クロワッサン事件のあと、コリンはエサに食いつかなくなった。



ね。エサより美味しいものが存在することを知ってしまったからこそ、そうなったんだよね。



でも、エサしかあげないよ〜。
いくら待ってても、エサしか出てこないよ〜。



その方針で、なんとか今まで来ている。
さすがに、いくら待ってもほかに何も食べられないとなると、頑固者のコリンもエサを食べる。でも、しぶしぶ…って感じで。可愛くないよ〜、もう。



エサの量も、あまり多くは欲しがらない。
いまは朝と晩の1日2回、100グラムずつ与えているけれど、残すことも多い。
エサを出した途端に食いつくこともなくなった。。
気が向いたときに食べに来ている感じ。それも良くないとわかっているんだけどねぇ、もう、何でもいいから食べてくれ〜という気持ちになっているので、もうあまり厳しいことは言わない私。



まさかねぇ、あのコリンが、こんなに食に消極的になるなんて。



あ、いや、未だに人間の食べ物に対しては積極的な目を向けてくるので(笑)、食に対して消極的と言うよりは、イヌのエサに対して消極的なのだな。
(しかも銘柄によっては全く食べずに、口からプッと出したりする!可愛くない!)



ちなみに、犬用のガムっていうの?骨みたいなやつ。あれはいつだって大好きですよ。




一応、1日1回は少なくとも食べて、元気に走ったり遊んだりはしているから、体力維持的には問題ないのかな。
小食なビーグルになったのだな、と思うしかないわね…。
おかげで肥満知らず、というか、むしろ顔なんか少しやせすぎで可愛さに欠けるんですが…



ビーグルにもいろんなタイプがいるんです、ということで。
ま、いっか。



寝姿はこんなんですけど…
これはビーグルのデフォルトでしょうか…???