~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

犬ジョグ30分


今日のサルヴァドールは朝から青空。太陽さんさん!
良かった、ちょうど今日は犬と海辺を走ろうと思っていたから。
暑いけど、まぁ、いいか。


今日はいつも一人で走っていたコースをコリンと一緒に走った。
走り始めにいつも、道端でもよおすコリン… まずはその処理をして、と。
スッキリしたところで、気持ちよく走りましょう〜


このジョギングロードは、犬の散歩で来る人はあまり多くないので、ほかの犬の残り香があまりないのが、いい。
コリンは、住宅街を散歩するときは、そりゃもうクンクンくんくんとあちこち匂いを嗅ぎまくって、大変。
なんたって、空港の麻薬探知犬として活躍する犬種がビーグルだそうですから。そのくらい、嗅覚は鋭い。
特にオス犬の残り香を求めてクンクンしていると思われ…
住宅街は寄り道ばかり。


だけど走るときは私は容赦しませんぜ。寄り道なんてさせないよ!
誘惑も少ないから、コリンにとってもちょうどいい。
時々、自転車の人を追いかけようとしたり、子どもの姿を見ると寄って行こうとしたりして綱をひっぱるけど、調子がいい時は、いるんだかいないんだかわからないくらいの軽さで(つまり、ほとんど私と同じペースで、綱をひっぱらずいい具合にたゆませて)併走してくれる。
これがずーーーっと続くと、かなり快適に走れるのよね。


後半疲れてくると、水を求めてきょろきょろしだす。
いまは雨期だから、そこここに赤茶けた水の水たまりが出来ている。見るからにキタナイから飲ませられないんだけど。
水はおうちまで我慢我慢。


今日は走り終わった頃の時間帯(9時ちょっと前)が、ちょうど引き潮だったので、コリンと砂浜に下りてみた。
少し岩場になっていて、たまった海水がクリアでとてもきれいだった。
コリンも岩場の水に足を付けて、少し水をなめていた。けど、塩辛かったみたいで。飲むのはいやみたい。



帰宅して二人で一緒にシャワーを浴びて、ひだまりできもちよく眠るコリン…



今日は朝からいい運動したね!
いい汗かきましたねっ!