~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

やっとバルセロナ市内観光へ

そしてようやくバルセロナ市内観光。と言ってもガイドツアーや観光バスに乗るでもなく、家族で適当にうろうろするだけなんですけどね。時間も決めず、本当に気の向くままにぶらぶら…。そういう旅もまた、気楽でいいものです。子連れだとね、きっちり決めててもなかなか予定通りに行かないものだし、ここは気楽に行くしかありません。(私もダンナも、旅先ではとにかくあちこち見て歩こう派。なので二人きりだったら今日のような過ごし方はありえないね〜なんて。)

まずは地下鉄でサグラダ・ファミリアへ。いくらサッカー観戦ツアーと言っても、ここだけは絶対見よう!と決めていた。だってバルセロナのシンボル的存在ですものねぇ。


昔は地下鉄駅なんてこの辺になかったよなぁ…とは16年前に卒業旅行でここを訪れたダンナ談。ずいぶん変わったみたいです、当時とは。そして入場券売り場の前には長蛇の列…びっくり!だって今ってオフシーズンじゃないの???あ、でも今日は日曜日か…


かれこれ15分くらい待って無事チケットを買い、早速中へ。と、今度は上階へ向かうためのエレベータ前に長蛇の列。16年前はこんなに人いなかったよなぁ…とまたダンナが目を丸くしている。


それにしてもすごい建物だ。誰もが圧倒される外観はもちろんのこと、内部がまた素晴らしいのね。陽を受けて輝くステンドグラスの美しいこと。高い木をイメージしたという柱のバランスの妙。宝探しみたいに、あちこちをいつまでもずっと見ていたいと思った…ものすごく奥深い壮大なストーリーがありそうだ。一応、オーディオガイド(音声による説明が各国語で流れるヘッドホン)を借りたんだけど、日本語がなかったのでポル語にしたのが失敗。ブラジルポルトガルとはかなり違う、ポルトガルのポル語によるガイドだったのでねぇ。半分くらいしか理解できなかったよ、とほほ。



エレベータでかなり高いところまで上ると、その巨大さが実感できる。おしりがむずむずするほど高いよ!


それにしても眺めがいいねぇ。お天気もいいので眺望満点です。



そして上部の凝った造りにまた感動。フルーツが可愛くて気に入った。


下りの螺旋階段はどこまでも落ちていきそうですごく怖い、けど、これまた美しい階段だなぁ。


随所に新鮮さがあふれているので、子供たちも飽きずに喜んで見学していたのが良かった。本当は事前にいろいろと調べてから見せると良かったんだけどなぁ、と後悔。一応、帰りにショップで日本語によるガイドブックを買ったので、復習することにしようっと。


本当はもっと時間をかけてゆっくりと細部を見て回りたいところだったけど、なんせスタートが遅い本日の市内観光。次に向かわねば日が暮れてしまう…



ということで、続いてタクシーでグエル公園へ。こちらもガウディ設計の人気スポットです。ちょっとアクセスの悪いところにあるのね、ここ。地下鉄駅からも結構歩くんだよね。6時閉園で、すでに4時過ぎだったので時間節約のためにもタクシーにしたんだけど正解。



ここは入場無料。太っ腹!
そのせいか、サグラダ・ファミリア以上に観光客やら地元の人やらでごった返していたよ。すごい公園だよ…。


入ってすぐに可愛らしいモザイクが印象的なサイロみたいな建物があったり、シンボルのトカゲモザイクがあったり。どこをとっても絵になる公園。


露天商がアクセサリーを売っていたり、音楽パフォーマーたちがいたりするあたりはペロウリーニョに似ていたね。



天井のモザイクに釘付け…
床に寝そべって見上げている家族もいたよ。


どこの国の子どもも高い壁によじ登るのは大好きみたいね。(そのうち警備員が来て注意されたけど)




小高い丘のようになっているから、そこから見下ろす街がとてもキレイで。海まで見える。サグラダ・ファミリアの頭も見えるよ。みんな記念撮影している。日本人のお客さんも結構いたなぁ。ものすごくインターナショナルな観光客構成だなぁ。


上のほうは市民のジョギングコース的な様相で、ランナー以外にも犬の散歩をする人も結構いました。いいなぁ、こんな素敵な公園を日常的に使えるなんて!



下のほうには子供が遊べるブランコや遊具のコーナーもあり、コイとアレックスが地元の子に混じって楽しそうにやってました。


そんなこんなで、閉園までたっぷりと公園を満喫。帰りはのんびりと地下鉄駅まで歩きました。途中、お土産屋さんに寄り道などしながら、楽しいお散歩。
舗道の脇のシトロエンがよく似合う街だこと…


また地下鉄に乗って、海辺のショッピングモール:マレマグナムまで移動することに。ドラサンテス駅で降りると、おお、海だ!ヨットだ!!そういえばバルセロナは地中海に面した街だったよねぇ〜!!と一気に思い出させる風景が広がる。




広場には大きなコロンブス像。周りには大きなライオン像。それによじのぼる子供たち。真似するアレックスとコイ…。はい、お約束ですよね。はいはい、撮りますよ、写真ですね。


夕暮れの海辺はロマンチック…。いやぁ、バルセロナはすごいよ、素晴らしい建物はあるし、海はあるし、食べ物は美味しいし!
ここでまたバルセロナ株がかなりアップ。



木で出来た桟橋を渡り、モダンな風貌のマレマグナムというショッピングモールへ。日曜日は市内の商店はオールお休み(観光地付近の土産店除く)というバルセロナにあって、唯一営業している貴重なショッピングスポットとのこと。だからか、ものすごーく混んでましたわ。観光客も地元民もみんな日曜は大集合という感じなのかな。



サッカー馬鹿さんたちは全然買い物をする日がないので、この日にカンペールの一足でも…と思って入ったのだけれども、カンペールは入ってないのね、ここ。残念!
で、結局入った店は、バルサのオフィシャルショップ、FCBotigaって…。バルサグッズならまたスタジアムでも買えるでしょーが!!と吠えたい気持ちを抑えてどうどうどう…。しかしどこまでもサッカー馬鹿だねぇ、うちの人たちって。ここまで来たらとことん好きなだけ行っちゃってくれぃ!!!