~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

小児科、身長・体重


あ〜あぶなかった。
もう少しで、今日の夕方に予約していた眼科受診をぶっちぎるところだったわ…。
いま、眼科から確認の電話があったところ。本日5時で大丈夫ですね?と。
こういう確認電話がかかってくることは、サルヴァドールでは結構珍しい。予約時間に行ったら先生が来てない…もちろん連絡もなしに…ということは多いのだけれども(苦笑)。


先週から今週にかけて、二人の身体測定および問診結果を提出するための小児科受診・眼科受診をしている。ところがこれがまた一筋縄ではいかず…。疲れるわ〜、全く。


サルヴァドールに来てから何回かお世話になった小児科のクリニックがあって、そこに予約を入れようとしたんだけど、「このクリニックでは、もう○○社の保険は適用されなくなりました」とのつれない返事。
我が家から徒歩3分、すごく便利だったんだけどねぇ。保険が適用されないんじゃ困る。


別のクリニックに電話すると、今度は「予約が出来るのは一番早くて11月中旬です」と。
それじゃいくらなんでも遅すぎます。今月中に結果が欲しいのよ。


保険会社のクリニックリストを見ながら、片っ端から電話してみる。しかし、「先生は今旅行中です」「会議で再来週までいません」「12月まで予約でいっぱいです」…とまぁ、皆さん揃いも揃って、ねぇ。
この地区の小児科はどうなっているのだ!!!


で、隣の地区のリストからかけてみると、1件目で予約OKだった。な、なんなんだ…。
それで月曜に予約時間5分前にクリニックへ行ってみたら。
クリニックには鍵がかかっている(涙)
でも確か電話で予約した時に、「3時ちょうどに私がいなくても、ちょっと待っててね」と受付嬢は言っていたはず。なので待つしかないな。
少しして、3時半の予約の別の親子も到着。やはり呆れた様子。おかしいわねぇ…って。


受付嬢が到着したのが3時20分過ぎ。
当然、医師はまだ来ない。受付嬢より先に来ることはあり得ないと思ったけど。


待合室でこれまた待たされ、続々と親子連れが到着し、狭い待合室のイスはいっぱいに。みんな赤ちゃん連れで大変そうだ。なのに医師はまだ来ない…。


そして医師到着はなんと4時。一番乗りな私たちの予約時間から1時間も遅れているよ!そして相変わらず「遅れてすみませんねぇ」なんていう言葉は医師の口からは絶対に出ないのだ〜。
ゆうゆうと、何事もなかったように入って来るのだ〜。


もうそういうことには慣れましたので、いちいち私たちも文句は言いませんがね。いくらなんでも1時間遅れはどうかと…。受付嬢も、医師の携帯に連絡するとかさ、なんかもうちょっとアクションを起こしてよねぇ。(一応、待ちくたびれた子供たちのために、どこかで無料配布されてたっぽいぬり絵を配って気を紛らわせていたけれど)


肝心の問診はあっという間。生まれた時の身長・体重、お産は普通分娩か、今まで入院したことはあるか、親族に糖尿病の人はいるか、などなどを聞かれた程度。本当は一人の医師をかかりつけにしておけば、そういう質問さえなしに、ぱぱっと聴診器やって身長体重測っておしまい、なんだけども。


二人とも問診の結果は、すこぶる良好。問題なし。
身長・体重は、


コイ:130センチ、27キロ
アレックス:110センチ、20キロ  とのこと。普通サイズだそうです。


なんせ二人とも、学校で健康診断とか身体測定とかが一切ないので、全然わからないのよねぇ。そして日本の小学生の標準と比べるとどうか、というのもよくわかっていない…。
まぁ、中肉中背、ってことで。いいかしら?


あとはコイの尿検査と眼科検診。
尿検査は、また別の検査機関に行かないといけない。あ、本人は必要ないから、私が尿を届ければいいんだったね。
眼科は今日これから行くとして…
小児科にはもう一度予約を入れて、尿検査の結果を持って行かなければいけない。ああ、面倒…


こういうことを、学校で一括してやってくれる日本って、やっぱりすごいと思う今日この頃。