~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

サルヴァドールはどこにあるの?


懐かしい先輩から先日コメントをいただき、



「ところで、サルバドールってどこ?」とのご質問をいただきました。そうですよねぇ、サルバドール。名前はなんとなく耳にしたことはあっても、場所を正確に示すのは難しいでしょうねぇ。



実は私もいま地図で調べた(笑)



ノルデスチ(北東部)沿岸のどのへんだっけ…って。
一番突き出ているところがナタウ、レシフェあたり。
その下の、少しくぼんだところがサルヴァドールだ。



ここです。地図右端の、緑の丸がサルバドール。(下手な手書き文字入りで失礼…)




飛行機で日本からやって来る場合、アメリカ経由で来る方が多いんだけど、だいたいシカゴとかニューヨークとかデトロイトとかで乗り換えして、まずはサンパウロへ。
そして、サンパウロから国内線でサルバドールへと参ります。ここがね〜、3時間かかるんだよね…
ブラジルに着いてからさらに3時間…これが嫌になっちゃう。



地図で見るとさ、アメリカからなら、直接サルバドールに来る方が距離的に近そうじゃん?
サンパウロ寄らないで、直接飛ぼうよ〜、と毎回叫びたくなります…
(アメリカから北海道上空を経由して成田に行くときも叫びたくなります。千歳で止まろうよ〜、と)



なお、アメリカン航空が、マイアミ→サルバドール直行便を出しています。が、なぜかオービッツ(格安航空券検索・購入できるサイト)では、その経路が出てこないんだよねぇ。
成田→マイアミ直行もあるよね?



あとは、ヨーロッパ経由。時間的には、アメリカ経由もヨーロッパ経由もそんなに変わらないみたいですね。



わが街サルバドールからヨーロッパへの直行便というのは意外にも複数あって、メインはTAPポルトガル航空の、サルバドール→リスボンポルトガル)。これは毎日運行してます。



曜日限定なのがやや不便だけど、コンドールというドイツの航空会社が、サルバドール→フランクフルトを出してます。



エア・ヨーロッパはこの11月から、サルバドール→マドリッドの運行を再開します。少しの間、お休みしていたみたい。


確か、TAMもサルバドール→パリを飛んでた気がするけど、今調べたら見つからない…。リオ経由になっちゃう。



ヨーロッパまで行ってしまえば、あとはEU圏内乗り継ぎなんて簡単簡単。なので実は、サルバドールからヨーロッパに飛ぶのは、サンパウロ・リオからヨーロッパに飛ぶより少し早いかも!



日本とヨーロッパを結ぶ直行便もいろいろあると思うので、それらを組み合わせればヨーロッパ経由もいいかも…。



日本→サンパウロとなると、それこそ大韓航空からエアチャイナ、エミレーツまで豊富な選択肢がありそうですねぇ。



ということで、サルバドールがどこにあってどうやって行けるか、わかっていただけましたでしょうか?
遊びに来てね〜〜〜