~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

日本からの年賀状

月曜の夕方、うれしい年賀状がいくつか、サルヴァドールの我が家に届いた。どれも写真付きで、新婚さんのまぶしい笑顔だったり、成長した娘さんの百面相だったり、ソックリ親子のツーショットだったり…うれしいなぁ。ありがとう♪
みんな元気で、海の向こうで同じように2009年を迎えたんだねぇ。


消印を見ると、12月29日と30日と31日と…
ということは、わずか2週間ではるばるサルヴァドールまで届いたのですね。早いじゃん。やるじゃん日本?それともブラジル?!


それに比べて私が出したクリスマスカード類…
12月の10日ごろに出したんですよ。2週間後、クリスマスにちょうど届くように、って狙ったわけでもないんだけどさ。
ところが2週間どころか、実に1か月かかって、昨日ようやく日本に届いたらしい…。
な、なんなの、この差は???
1月中旬になってメリークリスマスもないだろうよ。とほほ。


でも、行方不明になってなくて本当に良かった。
一瞬、ブラジルの郵便局を疑ったよね。ちゃんと輸送ルートに乗せてくれてるの、私のカードの束を!
担当者の机の中で忘れられて今もサルバドールで眠ってるんじゃないの…
って、本気で思った。(なんか本当にありえそうでしょ、だってここはブラジルだもの。)
ごめんよ疑って。ちゃんと日本まで行ってたね。良かった良かった。


不思議なのは、カード類よりずっと後に出した小包のほうは、2週間程度で届いているの。
普通、荷物の方が時間かかりそうだよね?
年賀状の関係で、カード類のほうが仕分けなどに時間を要するのだろうか、日本側で。


ともあれ。
サンパウロからまたワンクッション置かなければならない、ここサルバドール。日本への郵便物は、期間に余裕をもって出さねば…ってことがよぉぉくわかりました。
年内に年賀状を届けるためには、う〜ん、やはり11月中に出さねばならないのねぇ。来年は頑張る…。
やっぱりここは遠いねぇ…。