~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

パソコン不調…


このところ、愛用中のノートパソコンの調子がすこぶる悪い。もう、嫌になっちゃう。
以前はサクサク動いていたマルチタスクが、最近とみに効かなくなった。
つまり、スカイプしながらネットしてエクセル立ちあげて…みたいな操作が全然ダメになっちゃった。
ノロノロになっちゃう。そしてスカイプが途切れちゃう。



写真の取り込みをしながらスカイプも不安定でダメだ。
動画の再生も固まりまくり。
回線速度のせいとは思えない。



そしてパソコンの左端が異様に熱くなる。高温。手を置くと火傷しそうなほどに熱い。
冷たい麦茶をそこに置いておくと、すぐに熱くなってしまう。
一応、ノートパソコン用の冷却ボード(ファン式)の上に置いているんだけど、なんか全然効果なしといった感じだ。ううう。



パソコンは私の生活に欠かせないものだけに、この動作不安定はほんとにイヤになる。
ストレス〜〜〜



サブマシンとして日本から連れて来たiBook(2005年購入)は、久しく使っていなかったせいか、なんかいきなり立ちあがらなくなっているし(涙)
もうメーカー修理期間を過ぎてしまっているとのことで、民間の業者さんから見積もりを取ったら、ハードディスクの交換??とやらで、修理代3万6千円也、ですって。



うーん。もうちょっと出せば、新しいノート買えそうな金額だよね、これ…
微妙…。



そんなわけで、毎回、熱気と低速運転にイライラしつつのパソコン作業。困っちゃうなぁ。
思いきってリカバリすれば少しは良くなるんだろうけど。リカバリも面倒だしなぁー。



サンタさん私にノートパソコン届けてくれないかなー(できれば日本製で♪)